読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターが初心者向けにDTM・宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

シンセサイザー講座③EG(エンベロープジェネレーター)

こんにちは。 本日はいよいよ(読んで下さってくる方々としては”いよいよ感”はないかと思いますが…)EGについて説明させて頂きます。 EGことエンベロープジェネレーターはシンセでの音作りの基本中の基本にして、フィルターやレゾナンスと同等以上に触ってい…

ケルト系音楽の簡単な作曲方法②〜作曲編〜

前回に引き続きケルト音楽の簡単な作曲法をご紹介します。 ケルト音楽の種類 ケルトは主に西ヨーロッパにいたとされるケルト人の伝承音楽ですが、ジャンルの幅が広いだけでなくそもそもケルト人がもともとどこにいたのか謎な部分もあるので、実際にどんな音…

シンセサイザー講座②オシレーターとフィルター

こんにちは。 前回のシンセ講座ではシンセの種類に関してザックリとご紹介いたしました。 その流れでアナログシンセとPCMシンセの違いについてもう少し詳しく書きたいところですが、その前にシンセの基本的な音作りの流れを説明させていただく必要がありそう…

ケルト系民族音楽の簡単な作曲方法①〜楽器編〜

ケルト系の民族音楽をご存知ですか?ケルト音楽は主に北欧の国々で昔からある音楽ジャンルの1つです。とはいってもお国柄によって暗いものや勇ましいもの、陽気なものまで種類は様々です。日本ではロールプレイングゲームのBGMとして馴染みが深いため人気が…

シンセサイザー講座①シンセの種類

こんにちは。 最近はあまり宅録と関係ないことばかり書いていたので、ぼちぼち真面目にシンセサイザーについてでも書いていきたいと思います。 今日はシンセサイザーの種類について書きます。 シンセサイザーとキーボードの違いは? シンセサイザーとは、手…

オーケストラの作曲を上達させる方法

普通のポップソングなら10トラックぐらいで済むものの、オーケストラの曲は30〜100トラックという膨大な量を作り込んでいきます。 なかなか手が出しづらいジャンルではありますが、オーケストレーションは難しい反面、いろいろな音色を組み合わせて音色を作…

ギターのボディ材のよる音の違いについて

こんにちは。 本日はDTMとはあまり関わりがありませんが、ギターのボディー材による音の違いや、それと似た様な事柄について書きたいと思います。 楽器の材質等による音の違いについて 高級な楽器になればなるほど、どこ産のなんとかという珍しい木材や、長…

キャッチーなサビのメロディを作る方法!

『いいサビが全然思いつかない!』 『同じ様なサビばかりできてしまう!』 そんな悩みはけっこう多いと思います。いつもいいメロディがなかなか思いつかず、曲は全然完成しない。まさにスランプ状態!! こんな状況を打破する、良いメロディが思いつくヒント…

リズム感を養うトレーニング法②

こんにちは。 先日のリズム感に関する記事の続きです。 世の中、リズムを舐めている人間が多すぎるという様な事を書いたと思います。 リズムが養える楽器練習 初めからリズム感がある人というのは、初めから自分のリズムに対して厳しい水準を持っている人だ…

ベースの打ち込みでグルーヴ感を出す方法

ベースは低音域を支えるため、あるとないとでは音のバランス、迫力にものすごい差が出ます。とくにバンドサウンドでの音源作りでは、グルーヴ感のあるベースの打ち込みが必要不可欠です。こちらの記事では、主にベースの基礎知識、またグルーヴ感のある打ち…

リズム感を養うトレーニング法①愚痴ります。

こんにちは。 今回はDTM関連の話題とは少し逸れますが、音楽を演奏する上だけでなく打ち込みをする上でも僕が最も必要だと考えているリズム感について書きたいと思います。 今回は愚痴が多めです(笑) リズム感の大事さ、それに向き合う人々の現状 音楽をや…

coconala(ココナラ)で作曲をして効率よく稼ぐ方法②

前回の記事の続きです。前回を読んでいない方は合わせてどうぞ☆↓ takuroq.hatenablog.com ココナラで稼ぐメリット 1.集客力の強さ ココナラで稼ぐことのメリットは、なんといっても集客力にあります。ものすごい量の広告を出しているのでオンラインマーケッ…

サンプラーでのトラックメイキングについて②

こんにちは。 今回は先日のサンプラーでの打ち込みに関しての記事の続きです。 先日の記事で、DAWでの打ち込みは出来る事が幅広いが、自由度が高い故に自分のビジョンがかなりハッキリしていないと作業に行き詰まる可能性が高いというような事を書いたと思い…

coconala(ココナラ)で作曲をして効率よく稼ぐ方法①

こんにちは。 今日は今話題のオンラインマーケット『ココナラ』で作曲をして稼ぐ具体的な方法をご紹介します。 その他に作曲で稼ぐ方法は以下の記事で一覧にまとめておりますのでご参照下さい。 takuroq.hatenablog.com ココナラとは ココナラとは、1コイン…

サンプラーでのトラックメイキングについて①

こんにちは。 今回は以前に紹介させていただいた機材『サンプラー』単体でのトラックメイキング(打ち込み)について書きたいと思います。 サンプラーでの打ち込みは茨の道 正直な話、シンプルなリズムパターンを打ち込む以外の用途でサンプラーの内臓シーケ…

作曲する時はメロディーから作る?伴奏から?

曲を作る時、伴奏から作る人もいればメインメロディーから作る人もいます。人によって作り方は千差万別なので、どちらから作り始めても良いと言われておりますが、僕はちょっと違うかなと思っています。今日はどこから作り始めるのがベストなのかを個人的に…

音楽業界最強のロマン兵器『サンプラー』をご紹介!

こんにちは。 本日はタイトルの通り、音楽業界最強のロマン兵器『サンプラー』を皆さんにご紹介したいと思います。 サンプラーって? そもそもサンプラーという機材に馴染みのない方がほとんどだと思いますので、サンプラーとは何かをご説明いたします。 サ…

ベタ打ちを克服する方法5選。素人感をなくそう!

曲を作れる様になって最初にぶつかる壁が、 『なんだかプロの曲と比べるとしょぼく聞こえる』 ってところだと思います。 打ち込み方やミックス、使っている音色などなど様々な要因が考えられますが、1番の原因はベタ打ちです。ベタ打ちを卒業すれば曲にリア…

生音録音のススメ⑨コンデンサーマイクについて

こんにちは。 コンデンサーマイクについては以前の記事でざっくりと紹介させていただきました。実は僕も技術的な部分に関しては良くわからないのですが、要するにシャリシャリとした高音を拾うのが得意で、使うのにはファンタム電源というものが必要になる、…

自宅で作曲をして簡単にお金を稼ぐ方法!!

こんにちは!今日は自宅で作曲をしながらお金を稼ぐ方法をご紹介します。作曲できる人は意外に少ないので稼ぐ方法さえ分かれば立派な収入になります。自分の特技を活かしてお小遣いをもらいましょう! この記事では、主に自分の足で営業にいかず、自宅で簡単…

生音録音のススメ⑧低音録音用のダイナミックマイク

こんにちは。 前回は中音域用のダイナミックマイクに関して書きました。折角なので低音用についても少し詳しく書きたいと思います。 低音録音用のダイナミックマイク これはまあ説明不要かと思いますが、低音楽器の音を拾う為のマイクです。技術的なことは正…

ツーファイブの裏技!!ダイアトニックコードを抜け出そう。

こんにちは。作曲を続けていると似た様な曲ばかりできてしまうことはありませんか?今日はそういったマンネリを脱するツーファイブを使った小技をご紹介します。 ツーファイブって何? ツーファイブとは、ダイアトニックコードのⅡ→Ⅴの動きを指します。そのま…

生音録音のススメ⑦中域用のダイナミックマイク

こんにちは。 この前の記事でご紹介したダイナミックマイクについてもう少し詳しくお話ししていきます。 中域用と低音用 この前の記事でも書きましたが、ダイナミックマイクの特徴はシンプルな構造故の丈夫さと、かなり大きな音でも拾うことができる点です。…

感動するジャズアーティスト5選

こんにちは!! 今日は僕が個人的に感動したジャズアーティストを独断と偏見で5選紹介致します!!キーワードはかっこいいではなく感動でございます!!心揺さぶられたものだけをチョイスしましたので、興味ある方は遊んで行って下さい。 それではどうぞー☆…

生音録音のススメ⑥マイクの種類

こんにちは。 録音といえば、やはりマイク選びにはこだわりたいところです。全ての音を完璧に録音できる万能マイクというものは存在せず、録音したい音に合わせた最適なマイク選びが大切になってきます。 今回は、録音といったらコレという存在であるマイク…

ジャズ風の曲を作る方法!!

こんにちは!! 今日はジャズっぽい曲の作り方というか裏技をご紹介します。ジャズはテンションが多くリズムも難解なのでけっこう作るのに骨が折れます。ただジャズっぽくするだけなら簡単にできる方法がいくつかあるのでシェアしたいと思います。 1.全ての…

生音録音のススメ⑤位相について

こんにちは。 今回はマイクをセッティングする上で必ず頭に入れて置きたい、位相に関してお話しさせて頂きます。 位相とは? 位相とは、簡単に言えば音の向きです。音はプラス側の振動とマイナス側の振動を繰り返して音として認識されています。そのプラス側…

音楽理論がわからなくても作曲できちゃう裏技!!

こんにちは!今日は音楽理論を勉強していなくても簡単に曲が作れる方法をご紹介します! 『勉強はするつもりだけどとりあえずなんか作ってみたい!』って人はぜひお試し下さい☆1.メロディを考える!BGMにしろ歌モノにしろ、まず主旋律となるメロディが必要で…

生音録音のススメ④オンマイクとオフマイクについて

こんにちは。 今回は知っているだけで生音録音における音作りの幅がぐっと広がる、オンマイクとオフマイクについてお話しさせて頂きます。 オンマイク?オフマイク? オンマイクやらオフマイクという言葉は普段の生活の中ではあまり出てこない言葉なので馴染…

意外と簡単!なんちゃってクラシックを作曲する方法

こんにちは! 今日はクラシック音楽の作り方についてお話します。クラシックは色々な音が別々にメロディを奏でるので作曲に手間がかかる上に難しい印象があります。 さらにはコード進行やスケールといったものとは別の和声という独自の理論を習得しないと作…

生音録音のススメ③ドラマー必見!ハンディレコーダーでのドラム録音を侮るべからず

こんにちは。 今回はコンパクトなボディで非常に持ち運びがしやすいハンディレコーダーについてご紹介させていただきます。 ハンディレコーダーとは ハンディレコーダーとは以前の記事でご紹介させていただいたリニアPCMレコーダーのボディがよりコンパクト…

ボカロの調教を一瞬で終わらせる裏技!!

こんにちは!! ボーカロイドの調教って好きな人はいいんですけど、めんどくさい時ってありませんか? 僕は毎回仕事がくるたび面倒です。w なので今日は一瞬で調教を終わらせる裏技をご紹介します。独自に編み出した手法なので参考程度に見ていただければと…

生音録音のススメ② 録音機器について

こんにちは。 いざ生音を録音しようと思った時に真っ先に必要になるのは録音機器です。これが無いことには始まりません。今日は録音をする上で絶対に欠かせない録音機器についてお話ししたいと思います。 まず初めに これから様々な録音機器を紹介していきま…

初心者向け!ボーカロイドランキングTOP3!!

こんにちは! 今日はこれからボカロPデビューする人に向けて、おすすめのボーカロイド(扱いやすい)をご紹介します。 『俺はミクがいいんじゃ!!』って感じでお気に入りのボカロがいる人はスルーして大丈夫です。 好きなボカロでやるのが1番モチベーショ…

生音録音のススメ①楽曲制作はDIY精神が大事

こんにちは。 今回はDTMにおける生音録音に関してお話しさせていただきます! 生音録音って? そもそも生音録音(なまおとろくおん)って?と思う方が多いと思います。そういう言葉が正式にあるかどうかは分かりませんが、とりあえず生音をマイクを使って録…

曲のクオリティアップ!!オブリガートをつけてみよう!!

こんにちは! 今日は曲のクオリティをあげるのに役立つオブリガートについてお話します。 オブリガートって何? オブリガートとは、副旋律のことを言います。具体的には主旋律が曲のメロディだとして、もう一つ伏線としてメロディを作ることです。 例えばバ…

超簡単!パラメトリックイコライザーの使い方②パラメーターの解説、使い方のコツ

こんにちは。 前回はパラメトリックイコライザーとは何か、使う際に心がけたい事などをご紹介させて頂きましたが、今回は各パラメーターの役割の解説や、使う際のコツをお教えします! 各パラメーターの解説 Frequency(フリークエンシー) Gain(ゲイン) Q…

【DTM入門】ベロシティ(velocity)って何??

こんにちは!! 今日はDTMにて打込みに必要なパロメーターの一つ、ベロシティについてお話します。 ベロシティの役割から、効果的な使い方までご説明致します ベロシティって何? ベロシティとは、MIDI音源の音の強弱を決める数値をさします。音の強さは12…

超簡単!パラメトリックイコライザーの使い方①イコライザーとは何か?

こんにちは。 今回はライブやレコーディングの現場に無くてはならないエフェクト、イコライザーの使い方をご紹介します。 イコライザーとは イコライザーの種類 グラフィックイコライザー パラメトリックイコライザー イコライザーの基本 EQは引き算が基本 …

和風の曲を簡単に作る方法!!

こんにちは! 今日は和風の曲を簡単に作れる方法やちょっとしたコツをご紹介します。 最近では単純におそば屋さんで流れる様な和そのもののBGMだけでなく、和風ロックや和風アイドルなど『和テイスト』の音楽が流行っています。 このような音楽にも応用でき…

コンプレッサー講座番外編!サイドチェインを使いこなそう!

こんにちは。 先日の記事でコンプレッサーの使い方に関して書かせていただきました。 今回はちょっと裏技的なコンプレッサーの使い方、サイドチェインをご紹介します。 サイドチェインとは 名前の由来等はよく分かりませんが、コンプレッサーにはサイドチェ…

【重低音】かっこいいギターリフを作りたい人におすすめの洋楽バンド5選!

【重低音】ギターリフがカッコいいおすすめ洋楽バンド5選! こんにちは! 今日は『ギターリフが思いつかない!!』って方に向けておすすめのバンドをご紹介します。重低音主体の迫力満点なバンドを5組選びました。 ロックを主体に音楽を作りたい人は是非参…

今更聞けない!コンプレッサーの使い方

こんにちは。 今回はコンプレッサーの使い方や役割に関して、少し詳しく解説させていただきます。 コンプレッサーとは コンプレッサーは、大きすぎる音量を自動で抑えて音量の落差を少なくしてくれるエフェクトです。恐らく、世に出回っている音楽のほとんど…

【作曲入門】デジロックの簡単な作り方!!

こんにちは! 皆さん【デジロック】ってジャンルはご存知でしょうか? シンセサイザーやビートを多用した打ち込み満載のロックミュージックです。 例えばこんな感じ↓ The Prodigy - Omen [HQ] バンドサウンドの持つ攻撃的なグルーヴ感と打ち込みによる機械的…

超重要!音質向上、音圧アップに最も重要なこと

こんにちは。 今回は自分の音源の音質や音圧を向上させる為に必ず心がけたいことを、具体的にご紹介して行きます。 録音時の入力レベルは超大事 普通にごく当たり前すぎる話ではあるのですが、録音時の入力レベルは超が何個かつくほど大事です。 一つ一つの…

超リアル!!おすすめのオーケストラ音源!!

こんにちは! 今日は僕のおすすめのオーケストラ音源(プラグイン)をご紹介します。選び方のコツはサンプルをよく聴くことと、どんな音色が入っているのかをしっかり把握することです。 自分の曲を客観的に見て、どんな音をリアルにしたらかっこよくなるの…

【ミックス講座】なぜ音圧稼ぎが必要なのか!?

こんにちは。 皆さんは自分がミックスダウンした音源の音質が、他の人が作った音源やプロの音源と比べて荒く聴こえたり、音量が小さく聴こえたりした経験はありませんか? 今回は悩んでいる方も多いであろうミックスダウン時の音圧感について解説させて頂き…

オーケストレーションをリアルに再現する裏技!!

こんにちは! 今日はオーケストラ音楽をリアルに再現する方法をご紹介します。良い音源の入ったプラグインを買えばそれで済む話ではあるのですが、『金銭的に苦しい!!』って方も多いはず。文句なしの良いプラグインは10万円以上したりしますゆえ。。。 …

モニタースピーカー、ヘッドフォンの選び方!

こんにちは! 先日はモニタースピーカーやヘッドフォンに関して説明させて頂きました。今回は、実際にどんな機種を選んだら良いかといった事について触れていきたいと思います! 【まずはじめに…】 まずはじめに、僕はピュアオーディオだとか自称オーディオ…

作曲で面白いアイデアが浮かぶ方法5選!!

こんにちは! みなさん作曲してますか!? 本日は作曲で煮詰まったり、似た様な曲ばかりできてしまいマンネリ化しているミュージシャンに向けて、面白いアイデアが浮かぶ方法をご紹介します。 僕自身試してみてうまくいったものだけを5つに絞ってご紹介しま…

スポンサーリンク