DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

【在宅・業務委託】サウンドクリエイター募集・求人情報まとめ

このブログを見に来てくれている方も増えて来たので、在宅でサウンドクリエイターを募集している企業をまとめてみました。 興味のある方はアタックしてみて下さい。 在宅サウンドクリエイター募集(2017/11/16現在) BHPro 株式会社バサラ INSPION Studio L.…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その84 JUDY AND MARY - クラシック

takuroq.hatenablog.com こんばんは、スガノです。 PS4を持っている方なら知っているかと思いますが、最近までPSストアでインディーズゲームセールをやっていまして、前々からやってみたかったタイトルが何タイトルかかなり安くなっていたので、ついまとめ…

DTM初心者が挫折しない楽しいDTMの覚え方!!

DTMは、作曲とDAW操作というとんでもなく大変な作業を覚えていくので、やる気マックスで機材を揃えたものの挫折してしまった人もいると思います。 ちなみに僕は19歳の時に初めてDTM機材を揃えて2週間で挫折、その後2年間DTMは押入れに入っていたという悲しい…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その83 奥田民生 - さすらい

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです 本日は奥田民生の『さすらい』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com ま…

サウンドクリエイターの面接を通過する方法

こんにちは!サウンド関係の就活をしてる方に向けて、僕が個人的に編み出した(笑)面接に受かる方法をご紹介します。 ちなみに僕はこの方法にしてから面接で落ちたことはありません。ですが、確実とは限らないので参考程度に読んでいただけたらと思います。…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その82 Blur - Beetlebum

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 毎クール、ちょっと気になるアニメは録画しておいて最終回を迎えてから全部まとめて見たり、結局見ないまま消したりするのが三ヶ月ごとの習慣になっているのですが、前期?かその前の期にやっていた賭ケグ…

ゲーム会社のサウンドクリエイターに応募した時の状況まとめ

ぼくはゲーム会社のサウンドクリエイターになるべく面接を受けまくっていた時期があります。20社は受けましたね。 そして全部落ちました! おそらくもう5年前ぐらいになってしまうと思うんですが、その時の有名なメーカーの面接の状況やどういったことをし…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その81 ゆらゆら帝国 - 空洞です

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 本日はゆらゆら帝国の『空洞です』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.…

【楽典 理論と実習】音楽理論を学ぶのにおすすめの一冊はコレ!!

これから作曲をしたい方におすすめの音楽理論の参考書をご紹介します。 それがこちら↓ 楽典―理論と実習 作者: 石桁真礼生,末吉保雄,丸田昭三,飯田隆,金光威和雄,飯沼信義 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 1998/12/10 メディア: 単行本 購入: 13人 クリ…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その80 東京事変 - キラーチューン

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 本日は東京事変の『キラーチューン』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablo…

【DTM】プラグインって何?

よくDTMをやっているとプラグインという言葉を聞くことがあると思います。全く意味が分からない人や、なんとなく知ってるよって人は簡単にご説明するので参考にしてみてください。 プラグインとは プラグインは、お持ちのDAWに音源をプラスしてグレードアッ…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その79 トクマルシューゴ - ラムヒー

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 最近は記事の更新が遅れがちになってしまい、申し訳ない。 何故そんなことを思い立ったのかは分かりませんが、各メーカーの発泡酒を飲み比べてみるということにハマっています。多分、普段飲み屋ではビール…

【KDJ-ONE】ゲーム機みたいな携帯型DAWシーケンサーが登場!!

こんにちは。 携帯型の次世代DAWシーケンサーが出るようなのでレビューしていきます!(もう売ってるかも!?)その名もKDJ-ONEです。 KDJ-ONEとは KDJ-ONEとは、DSみたいなポータブルゲーム機の形を成した作曲シーケンサーです。要するにどこでも本格的な作…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その78 空気公団 - 青い花

takuroq.hatenablog.com こんにちは、菅野です。 本日は空気公団の『青い花』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また…

ファミコンみたいな音源を作る方法

ファミコン時代のBGMは8bitしか使えなかったので音がとってもチープです。今でこそゲーム音楽はフルオーケストラを使うなどハリウッド映画ばりにお金をかけられるようになりましたが、昔は少ない容量でシンセサイザーの音を加工して作っていました。 そんな…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その77 星野源 - 化物

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 音楽とは関係ない話になりますが、世界で最もプレイされているとかいう噂のコールオブデューティ(以下COD)の新作がついに発売しましたね。 CODは毎年11月に新作が発売され続けているゲームで、要するに…

トランスポーズの効果的な使い方

本日はDTMでよく使われる便利な機能、トランスポーズについてお話しします。 トランスポーズとは? トランスポーズとは、曲のキーを変えることを言います。カラオケでキーを上げたり下げたりできる機能、あれがトランスポーズです。 DTMでは移調するのに便利…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その76 Oasis - Stay Young

takuroq.hatenablog.com こんばんは、スガノです。 申し訳ない、完全に記事を書くのを忘れておりました。今これを書いている現在、23時20分ですが、一応毎日更新で半年以上やって来てますんで、急いで書きます! 本日はオアシスの『Stay Young』のコード…

無料で使えるDAWソフトまとめ!!

『これから作曲を始めてみたい!』って考えた時、機材を揃えると意外とお金がかかってしまうので躊躇してしまうことってあると思います。 特にDTMはまず使いこなすのに苦労するので、いきなり高額なキットを揃えて挫折する可能性も。。 そこでこの記事では無…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その75 神聖かまってちゃん - ロックンロールは鳴り止まないっ

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 本日は神聖かまってちゃんの『ロックンロールは鳴り止まないっ』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みく…

アーティストではなくクリエイターとして生きる道

こんにちは! バンドを始めてずっと人生をかけてきたものの、全く売れずに歳だけとっていく、そんな人はけっこう多かったりすると思います。 僕自身がそうで、ロックバンドを経験したものの将来に展望が持てずクリエイターとして音楽を作る仕事にシフトしま…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その74 ウルフルズ - 笑えれば

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 本日はウルフルズの『笑えれば』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.co…

【METAL】メタル系音楽の作り方

メタルはサブカテゴリーがかなり多いジャンルになりますが、メタルらしい音作りの目標は同じです。いかに迫力を出すかが重要になります。 パート別にミックスを含めてメタルの作り方をご紹介します。 ボーカル メタル系のボーカルの特徴はハイトーンとデスボ…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その73 カジヒデキ - 甘い恋人

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 本日はカジヒデキの『甘い恋人』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.co…

作曲家の専門学校に通うメリットとデメリット

こんにちは。 僕は作曲関連の専門学校を出ています。どこを出たのかは詳しく書けませんが、これから専門に通うか悩んでいる人に向けて専門学校のメリットとデメリットをご紹介します。専門に通うに当たって気になるであろう質問をまとめてみました。 1.音楽…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その72 電気グルーヴ - Shangri-La

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 最近部屋の中にあるものを断捨離しまくっていると言う話は確か前に書きましたが、ついにこの部屋に住み始めた頃から使い続けているロフトベッドを捨てました。部屋のものを色々と捨てまくっているうちに「…

サウンド(レコーディング)エンジニアになる方法

通常SEと呼ばれるサウンドエンジニアですが、宅録にもかなり活かせるお仕事なのでご紹介したいと思います。 サウンドエンジニアって何するの? サウンドエンジニアは、主に楽器のレコーディングからミックスダウン、アルバムのマスタリングまで行うお仕事で…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その71 山下達郎 - クリスマス・イブ

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 そういえば、10月19日に発売したサイコブレイク2というゲームを寝ないで最後までクリアしました。一作目(2014年)をやった時には僕はまだまだゲーム初心者だったものでクリアにも相当手こずりま…

バンドマンがコスパよくハイクオリティの音源を作る方法(宅録編)

バンドマンがコスパよく曲を乱発するには宅録(DTM)の知識が必要不可欠な時代になりました。 バンドマンがプロクオリティの曲を作るためにあると便利かつコスパのいい商品をご紹介します。 また、質のいい音源を作るための簡単なミックス手順も合わせてご紹…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その70 本名陽子 - カントリーロード

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 最近ものすごい勢いで部屋のものを捨てまくっております。 この部屋に住み始めてもう6年になります。6年同じ部屋に住んでいるとどんどんものが増えてきてしまい、部屋が雑然とした状態になってしまってい…

スポンサーリンク