DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

ドラムの録音やミックスの小技まとめ

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 前回の記事ではドラムの録音に必要な機材の組み合わせや、ちょっとした注意点などを書いていきました。今回はそこで書ききれなかったドラム録音やミックスにまつわる小技などを箇条書きで書いていきたいと思います。前…

【DTM】ギターをラインで録音する時のコツと注意点

ギターDTMer向けにライン録りのコツや注意点などをまとめてみたのでよかったら参考にしてみて下さい。 ライン録り自体がどういったものなのかも読み進めていけば分かるようになっています。初心者の方もぜひご一読いただければと思います。 ライン録りって何…

ドラムの録音方法と注意点まとめ

こんにちは。 自主制作で音楽を作っている人やバンドをやっている人にとって生ドラムの録音は高い壁の様な存在になっています。何故なら、ドラムセットは沢山の打楽器の集合体であるがゆえに録音のために多くの機材が必要となるからです。 ですが、逆に機材…

おさえておきたい!中古ギターの賢い選び方!

『ギターを始めたいけど続くか分からないから中古でいい!』という方や、『ハイエンドのギターが欲しいけど手が届かない!質のいい中古ギターでお得に買い物をしたい!』なんて方はけっこういると思います。 ただ、中古ギターには良質なものと、すぐにダメに…

ステレオ録音とモノラル録音の違い

こんにちは。 前回の記事ではステレオとモノラルの違いについて書かせて頂きました。 要約すると、実際の再生環境としてのステレオ、モノラル。データ形式上でのステレオ、モノラル。そして聴感上でのステレオ、モノラルという3つの尺度でステレオ、モノラ…

ギターのダブリングとは?設定のコツと注意点

ギターのバッキングに厚みを出したい時や、バンドサウンドに迫力を出したい時に試してほしいのがギターのダブリングです。 この処理をすることで圧倒的な音圧感を得ることができます。特に激しめのロック、メタルなどの勢い重視のサウンドメイクにはもってこ…

ステレオとモノラルの違いって?音質は変わるの?

こんにちは。 本日はステレオとモノラルの違いについて詳しく書いていきたいと思います! ステレオとモノラルとは? ステレオ ステレオという言葉はもう誰にでも馴染みのある言葉ですね。これは左右に配置した2つのスピーカーでオーディオを再生することで…

オーケストラアレンジの簡単な作り方のコツをおさえたい!!

フルオーケストラのアレンジはポップスのストリングスとは全く異なる打ち込み方をします。オーケストラ特有のテクニックなどもあるので、簡単かつ即戦力になるオーケストラアレンジの打ち込み方、コツについてお話します。 この記事を読めば一通りオーケスト…

超簡単にギターコードを全部覚えられる本を紹介!

こんにちは! ギターのコードってだいたい把握してても9thとか出てくると調べないと押さえ方が分からなくなりませんか? ちなみに僕はリフばっかり弾いてたタイプなので7th出てきた時点でその都度調べてました!笑 いちいち覚えてるとしんどいので音楽理論を…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析103 椎名林檎 - 丸の内サディスティック

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 ゲームの話をします。興味がない人は読み飛ばしてください(笑) 今月発売されたばかりの地球防衛軍5というゲームをやっています。シューティング版の三國無双のようなゲームで、大量に迫り来る巨大アリや…

ロック音楽の作曲方法〜理論はいらない〜

ロックは型破りなイメージが強いですが作曲に関しても理論的にだいぶ型破りです。笑 ギターを弾ける人は得意だけど弾けない人はけっこうしんどいジャンルだと思います。 この記事では特にギターを弾かないDTMerに向けてロックの作曲法を楽器別にご紹介します…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析102 Weezer - Photograph

takuroq.hatenablog.com メリークリスマス、スガノです。 何が悲しくてクリスマスの休日に1人でブログの更新をしているのか分かりませんが、まあ今日もやっていきますか…(笑) ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、ま…

【DTMで稼ぐ】心理学を応用したマーケティング

こんにちは。 いつも見てくれてる方はタイトルみて『は?』となる方も多いかもしれないですが、この記事ではマーケティングについて書いてみたいと思います。 音楽で食べてこうとするとどうしてもこの辺のことを勉強しないとしんどい時がくるのかなと思い、…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析101 椎名林檎 - 同じ夜

takuroq.hatenablog.com こんばんは、スガノです。本日は椎名林檎の『同じ夜』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com ま…

Logic proの良い点、悪い点のまとめ

僕は専門学校で初めてDTMに触れたんですが、その時に初めて触れたのがLogic9です。 専門学校にいくまではパソコンすら持っていなかったのでかなり苦労はしたんですが、それ以来かれこれ10年以上使い続けています。(機械音痴なのでたぶんもはやこれしか使え…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その100 椎名林檎 - 本能

takuroq.hatenablog.com こんばんは、スガノです。 コード分析シリーズもついに100回目になりました。いつも大抵は書き始めてしまえば30分以内に記事を書き終えることができるのですが、この記事を書いていて一番苦労するのが紹介する曲選びです。曲を…

バイオリンの奏法別に見る打ち込みの仕方

バイオリンには様々な奏法があり、色んな音を出すことができます。 DTMにおいてもストリングス系は色んな奏法別に音色が分かれているものがほとんどです。 この記事ではバイオリンの特殊奏法に焦点を当てて、よりリアルに打ち込むための方法をご紹介します。…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析99 東京事変 - 金魚の箱

takuroq.hatenablog.com こんばんは、スガノです。 本日は東京事変の『金魚の箱』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com …

【初心者】ジャンル別に見るおすすめのギター2

メタル向けギター メタルはロック同様パワフルで太い音が求められるのでレスポールでも問題ありませんが、テクニカルなソロフレーズが多いので弾きやすさも求められます。 スーパーストラトタイプ そういった条件を満たすべく作られたギターがスーパーストラ…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析98 Green Day - American Idiot

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 本日はグリーンデイの『アメリカンイディオット』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takur…

【初心者】ジャンル別に見るおすすめのギター

これからギタリストDTMerを目指す方向けに、ジャンル別におすすめのギターをご紹介します。 一応ギターにはジャンルによって向き不向きがあるんですよね。 もちろん例外もあるので、自分が気に入ったギターを使うのが1番だと思います。 この記事の内容は参考…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析97 Red Hot Chili Peppers - Can't Stop

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 色々なお店で年末のセールが始まりだしているようで、かなり安くなっていたので勢いでハイネックセーターとボーダー柄のTシャツを買ってしまったのですが、よくよく考えても見れば両方とも今まで全く着たこ…

【社員・アルバイト】サウンドクリエイター募集・求人情報まとめ

サウンドクリエイターとして社員を募集している企業をまとめてみました。ご参考までに使って下さい。 ※2017/12/10現在 株式会社バサラ 【募集職種】 サウンドクリエーター/カラオケMIDI制作者 【雇用形態】 アルバイト、外部委託 INSPION 【募集職種】 サウ…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析96 aiko - 花火

takuroq.hatenablog.com こんにちは、スガノです。 本日はaikoの『花火』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、音…

【悲報】Sonar生産終了。ギブソンやってくれるぜ。。。

SONARユーザーの皆さんに悲報です。なんとこれからソナーの開発と生産が終了、完全にストップしてしまうようです。 Sonarの経歴 ソナーはもともとローランドとの共同開発で発売されていた製品です。発売当初(というか4、5年前くらい)まではCubaseと並ぶ大…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析95 フィッシュマンズ - ナイトクルージング

takuroq.hatenablog.com こんばんは、スガノです。 発売が待ちに待たれているモンスターハンターの新作のβテスト(通信負荷テスト)が始まっており、おそらく日本中(世界中?)のゲーマーたちが素材を剥ぎ取れる訳でもなく本編に引き継げる要素がある訳でも…

iRigの使い方!スマホでギター弾こう!

iRigって何?? iRigは、iPhoneなどのモバイル端末にギターなどの生音をつなぐためのオーディオインターフェースです。 主にギターの練習なんかに使われることが多いですが、iOS対応のDAWアプリと連動して作曲、レコーディングができるのも魅力のひとつ。発…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析94 ハイスイノナサ - 地下鉄の動態

takuroq.hatenablog.com こんばんは、スガノです。 僕は結構ポストロックというのが好きだったりします。僕もあまり詳しくはないのですが、一番有名なのはレディオヘッドだと思います。僕が聴いてきたのは他はバトルズですとか、モグワイ、65デイズオブス…

iOSで使えるおすすめDAWアプリ

昔はパソコンでしかDTMはできなかったですが、今ではiOS端末で気軽に作曲ができる時代になりました。 スマホで作曲ってすごいですよね! この記事では、iOSでの作曲方法と、おすすめのDAWアプリをご紹介します。 そもそもiOSって何? iOSは、アップル製品の…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その93 くるり - ナイトライダー

takuroq.hatenablog.com こんばんは、スガノです。 本日はくるりの『ナイトライダー』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.…

スポンサーリンク