DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

作詞に使える英語フレーズ、英単語。裏技も!

みなさんは英語話せますか? 私は話せないので、歌詞で英語使いたい時結構時間かかっちゃいます。 以前「四字熟語」の記事も書きましたが、英語もリズム感が出て曲に勢いが増しますよね! 今回は作詞に使えそうな英語フレーズや英単語をまとめていきたいと思…

【ココナラの作曲・編曲・作詞依頼で失敗するパターンと解決策】を作曲者目線で解説します

主に【ココナラ】 にて作曲・編曲・作詞のお仕事を承っております、森乃と申します。 ココナラに限ったことではありませんが、今回は作曲・編曲・作詞の依頼で失敗するパターンと解決策を書いていきたいと思います。 作曲・編曲・作詞の依頼で失敗するパター…

歌詞に使えそうなカッコイイ四字熟語

歌詞に四字熟語を入れるとリズム感、勢いが出てかっこよくなったりしますよね。でも、いざ使おうとするとなかなか出てこなかったり…。 今回は歌詞に使えそうなカッコイイ四字熟語を紹介ていこうと思います! 四字熟語 読み 一心不乱 いっしんふらん 一進一退…

作詞に使えそうな単語・言葉まとめ|アイドル編 歌詞ネタ

作詞に使えそうな言葉・単語集 作詞に行き詰まった時の自分のメモがてら歌詞に使えそうな言葉をジャンル別にまとめていきます。 アイドルの作詞で使えそうな言葉 アイドルと言っても最近は本当に幅広いですよね。もう何でもありだと思います! 今回は正統派…

作曲でスランプに陥った時におすすめの打開策!!

みなさんは作曲でスランプに陥ったことはありますか? 私はあります。というか今が若干スランプ気味です。それでも絞り出したい!そんな時に行なっている方法を書いていこうと思います。 スランプに陥った時におすすめの打開策 全く何も浮かばない時 インプ…

詞先?曲先?歌詞が先か曲が先どっちが作曲しやすいのか。メリットとデメリットそしておすすめの作曲法。

歌詞と曲どちらを先に作った方が作曲しやすいのか? 私はその時に応じて思いついた方から作っていますが、大半はメロディーラインやベースラインから作り始めます。たまに歌詞と歌メロ同時の場合もあります。 詞先のメリット 伝えたいことを伝えられる メロ…

kemuとは一体誰だったのか。正体は。。

そういえばkemuって誰だったんだろう? 私が好きなボカロ曲の中でも上位に入る『六兆年と一夜物語』は、kemuさん作編曲です。 当時は誰だか公表されていませんでした。でも、なんかすごい人なんだろうなーっていうか絶対プロの方だな!!と思っておりました…

ボーカル(歌声)がこもる原因と解消法

ボーカルがこもって聞こえたり、全体的にぼやけたような音像になる時の対処法について考えてみます。 1.EQで整える 単純に考えて、音がこもる原因は低域が出すぎて高域が少ないためです。EQで低域を削り、少しhighをブーストしてみるとだいぶ印象が変わりま…

オリコン年間シングルランキングの楽曲タイトルを10年前と比較してみた(2018年と2008年)

楽曲タイトルの傾向 みなさん、楽曲タイトル(曲名)ってこだわってますか? 過去の曲と比較して今ってどんな傾向があるのかなーと気になったので、 オリコン年間シングルランキングを2018年と10年前の2008年とで比較してみました。 52nd Single「…

サウンドクリエイターとして月10万円以上稼げるスキルを最速で習得する方法

こんにちは!僕はサウンドクリエイターとして月平均20万円ぐらいの収益です。当然のことながら収益を上げるためには受注数を増やす必要があります。 そしてサウンドクリエイターとして仕事を受注する上で1番重要なことは質のいいサンプルを作ることだと思い…

ボーカルのミキシングのコツ!!

ボーカルのミックスは本当に難しくて苦労します。人によって声の性質が異なるため、毎回正解を探しにいかないとうまくいきません。 この記事では、ボーカルミックスのやり方、コツをご紹介します。 よく「〜Hzをカットします」といった具体的な数値を書いて…

2018年の収入をざっくり公開します。

僕は社員をやめて田舎でアルバイトをしながらフリーのサウンドクリエイター業を営んでおります。 このブログは、果たして好きなことで生活していくことができるのかがサブテーマだったりするので、実際に生活できているのかをざっくり公開していきます。 201…

サウンドクリエイターの専門学校に行くメリットとデメリット

サウンドクリエイターを目指す人で、専門学校に通うか悩んでいる方へ。 実際に専門学校に通った僕がメリットとデメリットをお話します。 進学で悩んでいる方は参考にしてみて下さい。 専門学校に通うメリット 勉強になる! 専門学校は良くも悪くも音楽を全く…

作曲だけで月10万以上稼ぐ方法

僕はアルバイトと楽曲制作で生計を立てていますが、作曲での収入面で15万円を切ることがほとんどなくなってきたので、どのように稼いでいるのかをシェアしたいと思います。 1.オーディオストックで稼ぐ 日本最大級の音楽素材販売サービス「Audiostock」 (オ…

作詞の時間を短縮する方法、作詞上達のポイント!

前回しれっと歌詞の記事を書きましたが、はじめましてのご挨拶を忘れておりました。 作詞作曲歌詞の提供などをしております森乃です。どうぞ宜しくお願い致します! 私は歌詞を作るのが早いみたいで、ご依頼いただいた方によく早いと言われます。 なんで早く…

脱ダイアトニックコードで作曲の幅を広げる!!

こんにちは! 僕はロック畑の人間なのでほぼダイアトニックコードしか使っていなかったのですが、作曲の仕事をすると決めた時に曲のバリエーションに限界を感じダイアトニックコードを外す手法を勉強しました。 PUNKやROCK、簡単なJPOPでしたらダイアトニッ…

作詞のコツと初心者が陥りがちなNGパターン例

今回は作詞について書いていきたいと思います。 歌詞に関するところだと、自分の曲の歌詞やコンペ用の仮歌詞の制作、歌詞や仮歌詞の提供、歌詞は作ったものの曲が作れないという方の楽曲制作などを行なっています。 その中で 「作詞にとにかく時間がかかって…

成功する人(お金持ち)としない人(貧乏人)の違い

成功してる人としてない人の違いってどこにあるんだろうか。。 僕はバイトをしながら作曲業を営んでいます。好きなことを仕事にしていますが、著名な作曲家でもなくただ生活を安定させるだけの手段としてしか成り立っていません。 それでも「一発当てて大成…

ETHNO WORLD 6 COMPLETEを実際に使用したレビュー

以前、発売した頃にレビューしていたですが、 takuroq.hatenablog.com ETHNO WORLD 6 COMPLETE 買ってしまいました! 実はもともと和風音源を探していたんですが、なかなかパッケージ化されてるもので良いものが見つからなかったんです。 いいプラグインが見…

【DTM】意外とやっていない!?ミックスがはかどるテクニック!

僕がずっとやってなかったことでミックスが超はかどるようになったテクニックをご紹介します! でも大したことじゃないしやってる人もけっこういると思うのであまり期待しないで見てください。 そのテクニックとはずばり!! ミックスする時には全部オーディ…

パラデータの納品の仕方と注意点!

こんにちは! プロダクションなど企業から楽曲の依頼が来る場合、パラデータの納品を求められることが多々あります。 パラデータとは、各トラックを全て別に分けて納品する作業です。 『パラでもらえますか?』とか言われるのが一般的です。僕は最初『パラパ…

【hide】XJAPAN映画化!!魅力を徹底的にまとめてみた

今年でhideが亡くなってから20周年になります。もともと僕はXとhideに憧れて音楽を始めたので、いま作曲業をやってることを考えると僕の人生に最も影響を与えた人なのかもしれません。 今更ですが映画も始まるようなので僕が個人的に感じてるhideの魅力を思…

アイドルには2種類あると思う

こんにちは! 最近アイドルの楽曲制作依頼がかなり増えてきてます。僕はもうおっさんになりかけているのでアイドル曲はあまり聞かないのですが、曲を作らせてもらったり、いろいろな関わりを持たせていただくうちに『今のアイドルって2パターンあるなぁ』と…

オーケストラで曲を思い切り盛り上げる方法!!

オーケストラはダイナミクス(抑揚)がしっかりしているかどうかで曲の雰囲気がガラッと変わります。 特に大サビで盛り上げたい時はそれぞれの楽器の役割を理解して音の塊のような迫力を出すことが必要です。 この記事ではその道のプロに聞いたオーケストラ…

iMAC壊れる→appleの対応に関する話

こんにちは! 最近悪魔のような出来事に見舞われました。 『仕事するかー!』といつものようにパソコンを起動したんですが、MACがバーン!!(起動音)ってなってから全く動かない。 ただ、もうかれこれ10年以上使ってるのでこんなことはよくあること。『今…

DTM(宅録)用のおすすめモニタースピーカーと選び方

DTM(宅録)をするにあたって必要になるのがモニタースピーカーです。モニタースピーカーは作曲専用のスピーカーですが、『そもそもモニタースピーカーって何なの?』という出発点から、おすすめの宅録用モニタースピーカーのご紹介までまとめてみました。 …

異色のトラッド系バンドLAUの紹介

こんにちは。 みなさんLAUというバンドをご存知ですか? ケルト系や北欧の民族音楽に親しみがない限りあまり聞かない名前だと思います。 このバンドはアイリッシュ系の民族音楽をやってるんですけど、他のバンドと一味も二味も違っていてめちゃくちゃかっこ…

【歌ってみた】向け!ボーカルのミックスの仕方とコツ!

こんにちは! 本日は1番難しいと言われるボーカルのミックスの流れについて簡単にシェアしたいと思います。 特に歌ってみたをやってる方はミックス自体に苦手意識が強いことも多いと思います。 素人の方はこの記事をみながら実際にミックスをしてみて『どう…

オーディオストック、ココナラなどの収益報告!!

こんにちは! 以前作曲で稼ぐ方法をこちらの記事でご紹介したのですが、 takuroq.hatenablog.com 本当に稼げるかどうかはやってみないと分からないと思います。 そこで僕が実際にやってきた中でどれぐらいの収入が得られているのか、またよりマネタイズしや…

集中力を高める方法、常に没頭すべし!!

作曲の制作スキルをあげるためにはとにかくたくさんの曲を作ることです。モノづくりはいかにモチベーションを持続して制作に取り組み続けることができるかが重要だと思います。 持続した集中力さえあれば技術は勝手についてくるので、それ以外の能力はいらな…

スポンサーリンク