DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターが初心者向けにDTM・宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

ニコニコ動画で再生数を伸ばしやすい投稿の時間帯やタイミング!

ボーカロイドや歌ってみたなど、せっかく作ったなら多くの人に見てもらいたいですよね? 曲が完成したらすぐ投稿したくなる気持ちは分かりますが、ニコニコ動画のアクセスが多い時間帯にあげる方が見てくれる人は増えます。 再生数を伸ばすべく動画を投稿す…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その34 Massive Attack - Teardrop

takuroq.hatenablog.com 本日はマッシブアタックの『Teardrop』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、音楽理論に…

曲のクオリティを上げるポイント5選

曲を作っていて、『なんか素人っぽいなー』とか『市販のCDと比べると忽然とした差を感じる』なんてことがある時に、見直すべきポイントを5つご紹介します。この5つをクリアーしていればかなり満足のいく音源に仕上げられると思うので、自分の曲を聞きながら…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その33 WINO - 太陽は夜も輝く

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日はWINOの『太陽は夜も輝く』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、音楽…

X JAPANの凄さを分析してみる

今の若い世代の人はあまり馴染みがないかもしれませんが、僕の時代はX一色でした。Xを聞いてメタル中毒になった人やバンドを始めた人はたくさんいると思います。 僕自身も今でこそあまり聞かなくなってしまいましたが、Xがきっかけで音楽にのめり込む人生に…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その32 People In The Box - 聖者たち

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日はPeople In The Boxの『聖者たち』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com ま…

Massiveで簡単にかっこいい音を作る方法

Massiveとは、DTM向けに作られたデジタルシンセサイザーのプラグインです。skllirexというダブステップで一躍有名になった人が使っていることで話題になったプラグインでもあります。 youtu.be 僕もご多聞にもれずスクリレックスにハマってウネウネしたベー…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その31 筋肉少女帯 - サーチライト

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日は筋肉少女帯の『サーチライト』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、…

【DTM】ハロウィンっぽい曲の作り方

ハロウィン系の曲はダイアトニックコードを外れまくっていたりするので僕はすごい苦手というか作るのに時間がかかってました。 とりあえず参考音源を聞きながら作っていて気づいたんですが、、、 ハロウィン系の音楽ってだいたい全部似てる!! よく聞くとコ…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その30 Avril Lavigne - Forgotten

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日はアヴリル・ラビーンの『Forgotten』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com …

フリーの作曲家が田舎暮らしをするのはアリか!?

僕はフリーでサウンドクリエイターとして活動しながら、地方のド田舎、というかほとんど山の中で暮らしております。 全ての虫が都会の倍ぐらいデカく、夜中に庭をイノシシが失踪し、夜は得体の知れない『ゔぇえんっ!!』っていう鳴き声が聞こえてきます。(…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その29 Coldplay - Viva La Vida

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 今日から三日間は実家の家族が京都旅行に行くらしく、その間の2匹の飼い猫の世話を頼まれたので今実家にいます。とりあえず二日間は実家で過ごすことになるのですが、如何せんやる事が無い。まあ折角なんで久々に地元…

1000曲以上作曲してみて気づいたこと

(↑1000曲なので千!) 今までバンド活動や作曲の専門学校、サウンドクリエイターとしての仕事などなど、いろんな場面で作曲をして遊んでいたんですが、なんとなく『今までに何曲ぐらい作ったんだろう?』と思うことがあり、ざっくりですがいろんな過去…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その28 相対性理論 - 四角革命

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日は相対性理論の『四角革命』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、音楽…

歌ってみたを始めたい人向け!最低限必要な機材

ニコニコ動画で大人気の『歌ってみた』ですが、今ではボーカロイドを凌ぐほどの人気っぷりです。歌ってみたの投稿を続けて有名になった人もいれば、歌手デビューしてしまう人もいたりします。今やプロのミュージシャンになるための1つの登竜門とも言えるで…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その 奥田民生 - 野ばら

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日は奥田民生の『野ばら』のコード進行をご紹介します。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、音楽理論に関…

DTM用のパソコンの選び方

DTMを始めるにあたりパソコンを新しく買う人に、DTM向きのパソコンの種類をご紹介します。スペックもけっこう重要だったりするので、参考にしてみて下さい。 1.MacかWindowsか!? まず悩むのがMacとWindowsどっちが向いているかです。これは扱うソフトによ…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その26 Radiohead - Karma Police

takuroq.hatenablog.com 本日はレディオヘッドの『Karma Police』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、音楽理論…

インサートとセンドリターンの違いについて。

DTMをやっていて最初にやってくる難関がセンドリターンだと思います。トラックに直接エフェクトをインサートする場合とどう違うのか分かりにくいと思うので、解説して行きたいと思います。 インサートとセンドリターンの違い インサート インサートはトラッ…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その25 SPECIAL OTHERS - PB

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日はスペシャルアザーズの『PB』のコード進行をご紹介します。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、音楽理…

リバーブの使い方と曲をきれいに聞かせる方法!

リバーブは曲に残響音をつけることでツヤっぽくしたり、音に奥行きを出して立体感を出す空間系のエフェクターです。なんとなくかければゴワッとするので分かりやすいんですが、この記事ではリバーブについて深く掘り下げていくのでぜひミックスに役立ててみ…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その24 Blur - Stereotypes

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日はイギリスの超大物バンドBlurの『Stereotypes』のコード進行をご紹介します。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog…

簡単に耳コピをする方法

こんにちは。 みなさん耳コピってしてますか?耳コピをする意味って様々だと思うんですが、だいたい以下のことが理由だと思います。 既存曲のカラオケを作る仕事をしている。 耳コピをして耳を鍛えたい。 楽譜がないから自力でコピー。 これらの目的を達成す…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その23 Capsule - Hello

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日はパフュームやきゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースで有名な中田ヤスタカが元々やっていたテクノユニット、カプセルの『Hello』のコード進行をご紹介します。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ…

世界観が面白いアーティストまとめ

個人的に世界観がぶっとんでいるかっこいいアーティストをまとめてみました☆『なんか面白い音楽ないかな〜』って方はぜひ遊んで行って下さい。 Mats/Morgan Band youtu.be スウェーデンの2人組ユニットです!バカテクのドラマーと盲目のキーボーディストが…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その22 椎名林檎 - 虚言症

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日は椎名林檎の『虚言症』のコード進行をご紹介します。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、音楽理論に関…

有名なジェント(Djent)系バンドをランキングにまとめてみた。

有名なDjent系バンドを僕の独断と偏見でランキングしてみました。笑 No.5 Issues(イシューズ) youtu.be イシューズはジェントサウンドにR&Bを混ぜたオシャレジェントです。ジェントとしての完成度も高く、ボーカルがやたらうまいのが1番特徴的かなと思いま…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その21 『ひぐらしのなく頃に』より - you

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 最近、にわかに英語の勉強をし始めました。海外製のソフトウェアの使い方を調べていると、マニュアルや解説動画は英語のものばかりで、英語の分かる人がやっているブログを頼りに使い方を覚えていくしかないのが現状で…

リミッターの説明と上手な使い方

リミッターとは? リミッターは、音を圧縮して持ち上げることで曲全体の音量を上げてくれる便利なツールです。 市販のCDと比べて『音が小さいなー』と感じる時はリミッターを使って音圧を上げてみましょう! リミッターの使い方 リミッターにはスレッショル…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その20 ししゃも - 明日も

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 記事の更新が遅れてしまい、非常に申し訳ないです。 最近、夜更かしが出来なくなっている今日この頃です。皆さんは睡眠時間はどの程度取られているんでしょうか。僕は基本的には6時間は眠る様にしています。一人暮らし…

ピッチベンドって何?今更聞けないDTM用語

ピッチベンド ピッチベンドは音程を調節するものです。例えばドからレに音が移動する時、ピッチベンドを使うと音がつながってレに移動します。『ペイーンッ』って音が上がるイメージですね。音の高さをつなげて上げ下げする機能です。 ピッチベンドの使い道 …

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その19 チャットモンチー - シャングリラ

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日はスリーピースガールズバンド、チャットモンチーの『シャングリラ』のコード進行をご紹介します。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。…

ロックギターのバッキングに厚みを出す方法

ロックってギターのバッキング(伴奏フレーズ)が要(かなめ)ですよね?ボーカルについで目立ちたいのがギタリストです! この記事ではバッキングに厚みを持たせて曲に迫力を出す方法をご紹介します。僕はこの方法を初めてから病みつきになり必ず行うように…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その18 星野源 - 恋

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日は、去年流行りに流行った星野源の曲『恋』のコード進行を見ていきましょう。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.…

【ボカロ調教】ボーカロイドのパラーメーターの実用的な使い方

ボーカロイドを人の声に近づけるためには、パラメーターをいじれる様にならないといけません。本日はボカロにおけるパラメーターの役割を解説します。 ベロシティ(VEL) ベロシティは、通常、音の長さを調節することを指しますが、ボーカロイドの場合は発音…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その17 Lenny Kravitz - I'll Be Waiting

takuroq.hatenablog.com こんにちは。更新時間が遅くなって申し訳ないです。 気づくと自分で髪を切り始めてもう5年になりました。美容院に行っていた時期もあったのですが、同じ写真を見せても切る人によって仕上がりが全然違いますし、同じ人を指名したと…

オートメーションって何?使い方とコツ

オートメーションとは? オートメーションとは、音量や音程など、あらゆる音の動きを線を描いて設定することです。 数値で区切ることなく音を変化させることができるので、打ち込み感をやわらげたり、フレットレスな響きを出したりと様々な効果を出すことが…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その16 m-flo - come again

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日は、m-floの『come again』のコード進行をご紹介します。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、音楽理論…

ノーマライズって何?今更聞けないDTM用語

作曲関連の作業をしてるとよく出てくる『ノーマライズ』。これって一体何なんでしょう?この記事では、ノーマライズの意味と使い方、注意点をご紹介します。なお、この記事には重大なオチがあります。笑 ノーマライズとは ノーマライズとは、音をギリギリま…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その15 aiko - カブトムシ

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日はaikoの『カブトムシ』のコード進行をご紹介します。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、音楽理論に関…

クォンタイズって何?やり方を覚えて効率よく打ち込もう!

曲を作るとき、MIDIロールに1音ずつ打ち込むよりMIDI鍵盤で弾いてしまった方が楽ですよね?でもピアノがそこまで弾けるわけじゃないから下手くそな演奏になってしまう。。。 そんな時に役立つのがクォンタイズ機能です! クォンタイズとは? クォンタイズと…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その14 ナンバーガール - 透明少女

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日は私が尊敬して止まない日本のバンド、ナンバーガールの『透明少女』をご紹介いたします。本日はコード進行というよりは、そのボイシング(音の積み重ね方)について解説したいと思います。ま、それも『コード分析…

EQ(イコライザー)を使った効果的なMIXの仕方③〜特殊効果を狙う〜

takuroq.hatenablog.com takuroq.hatenablog.com イコライザーで特殊効果を狙う! EQは通常だとありえない様なカットの仕方をすることで飛び道具のような使い方もできちゃいます。 代表的な例がギターのワウペダルです。 あのワウワウ言っている感じはEQの帯…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その13 空気公団 - レモンを買おう

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日は空気公団の『レモンを買おう』のコード進行をご紹介いたします。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.hatenablog.com また、…

EQ(イコライザー)を使った効果的なMIXの仕方②〜音圧を稼ぐ〜

takuroq.hatenablog.com takuroq.hatenablog.com 自分の作った曲と市販の曲を比べてみて、『俺の曲なんか音が小さい。。。』と思ったことありませんか? メーターが振り切る寸前までボリュームを上げているのに音が小さい。 これ以上ボリューム上げると音が…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その12 坂本真綾 - しっぽのうた

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日はかなりマイナーな曲です。 坂本真綾の『しっぽのうた』です!懐かしいな〜この曲… ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。 takuroq.haten…

EQ(イコライザー)を使った効果的なMIXの仕方①〜楽曲をきれいに聞かせる〜

EQのミックスで脱初心者を目指せ! EQとは EQ(イコライザー)は、音の帯域を持ち上げたりカットすることで音質を変えるプラグインです。 例えば低域の音を持ち上げると重低音の音質に、真ん中あたりを持ち上げるとモコモコした厚みのある音に、高域を持ち上…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その11 Red Hot Chili Peppers - Tell Me Baby

takuroq.hatenablog.com 今日は、バンドマン(特にベーシスト)であれば一度は聴きまくった経験があるであろう超大物バンド、レッドホットチリペッパーズの『Tell Me Baby』のコード進行を見ていきましょう。 ディグリーネームやダイアトニックコードに関し…

脱サラしてフリーの作曲家になった話パート2

先日から僕のフリーになった割とどうでもいい話を書いています。気になる方は最初からどうぞ↓ takuroq.hatenablog.com アルバイトを始める! ガムシャラに低価格で作曲の依頼を受け続けるうちに、リピートしてくれるクライアントさんも増えて行きました。こ…

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その10 Jamiroquai - Virtual Insanity

takuroq.hatenablog.com こんにちは。 本日は超オシャレな曲に挑戦してみましょう! Jamiroquai - Virtual Insanity www.youtube.com 本日ご紹介するのはジャミロクワイの『Virtual Insanity』です。 ジャミロクワイはアシッドジャズ(アシッドジャズって何…

スポンサーリンク