DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

感動するジャズアーティスト5選

こんにちは!!

今日は僕が個人的に感動したジャズアーティストを独断と偏見で5選紹介致します!!キーワードはかっこいいではなく感動でございます!!心揺さぶられたものだけをチョイスしましたので、興味ある方は遊んで行って下さい。

それではどうぞー☆

1.Bill Evans

ジャズピアニストといったらこの人!!ビルエバンスです。薬物中毒、兄弟の死など壮絶な人生を送った彼ならではの悲壮感が音になっていてとにかく泣けます。初めてWaltz For Debbyを聞いた時は衝撃でした。

youtu.be

2.Pat Metheny

ジャズというよりはフュージョンです。ジャズ界では新しいことを続ける革新的なギタリストとして高い評価を受けています。僕自身ギターを弾くので漠然と『かっこいいなあ』とか思ってたんですが、ハマると何度も聞きたくなる曲ばかりです。メロディが心地よくて感動するんです!!

またこのバンドの空間的な音の混ざり方がすごく気持ちがいいですね。こういった絶妙なサウンドメイクも脱帽です!!

youtu.be

3.Jaco Pastorius

ウェザーリポートという超ビッグバンドでプレイしていたベーシストです。彼のソロアルバム『ジャコパストリアスの肖像』で衝撃を受けました。ここまで歌えるベーシストは他にいないと思います。ハーモニクスの残響音がたまらないです!!

youtu.be

4.Miles Davis

ジャズ界の帝王と呼ばれているトランペット奏者です。時代に応じて様々な音楽性を魅せるだけでなく、無駄な音を省くといった音そのものへの情熱も持ち合わせた正真正銘の音楽家です。人種差別問題に強い嫌悪感を持ちながら、音楽に関しては白人でも良いものは良いとするところもかっこいいんです。

youtu.be

5.Tenorio Jr

youtu.be

ブラジルでサンバとジャズを融合した音楽の中心人物が彼です。情熱的なサンバのリズムとジャズの融合がとにかく感動します!!駆け抜けるリフの嵐がたまらないですね!

オシャレな音楽が聞きたい人にもおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?他にもオススメはたくさなるんですが有名なものを選んでみました!!

『これいいよっ!』ってオススメがありましたらコメントくれると幸いです。

 

それでは!!

 

 

 

 

スポンサーリンク