DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

『太陽の女神と水の鬼 キラリとザンブ』音楽を担当しました。

こんにちは。

最近、楽曲と効果音を担当させていただいたアプリがとても面白い内容だったのでシェアさせていただきます

太陽の女神と水の鬼 キラリとザンブ

キラリとザンブ Part1

キラリとザンブ Part1

  • ONI Investments.Inc
  • エンターテインメント
  • ¥720

こちらのアプリは、子供向けファンタジーの3D電子絵本です。対象年齢は5才以下となっていますが、ネイティブな英語も収録されているので語学を勉強している大人の方にもおすすめです。

1.物語がいい!!

とにかく壮大で愛のある物語です。太陽のキラリに会いたい水鬼のザンブは、行く先々で嵐を起こしてしまい太陽を見ることができない〜っていう雰囲気で始まるおとぎ話です。

なんとなくザンブからはムーミンに出てくるモランを連想してしまいます。

f:id:takuroq:20170515010753j:plain

モランは誰かに触れたいけど触れるとみんな凍ってしまう女の子です。

なんだか水鬼のザンブとモランが重なって涙がちょちょ切れそうでした。

その後の展開も素晴らしいので、ぜひ読んでいただけたらと思います。

2.電子絵本ってすごい!

f:id:takuroq:20170515010840j:plain

とにかく多機能です。タッチをすると物語が進んでくれたり、色んな音が聞こえてくる仕掛けができています。

なんといってもすごいのは自分の声を録音して好きなキャラクターになることができる点です。ご家族でそれぞれキャラクターを演じたらとても思い出に残るアプリになると思います。お子様のいるご家庭ではぜひ試してもらえると幸いです。

 音楽に関して

楽曲

基本的にSymphonic Orchestra Goldというプラグインを使って制作しています。このオーケストラキットはそこまで高価ではないものの生音を収録しているのでリアルでコスパがいいですね。 

EastWest Symphonic Orchestra Gold Complete オーケストラ音源 【国内正規品】

EastWest Symphonic Orchestra Gold Complete オーケストラ音源 【国内正規品】

 

タイトル曲はほぼ全てこのプラグインの音を使っています。ご参考までに僕の音源を貼っておきます。

soundcloud.com

デメリットとしては、

金管が少し弱い。

・重いので立ち上げに時間がかかる。

ぐらいでしょうか?上の音源では50トラック以上使っているので立ち上げてから音がなるまで一服できちゃうレベルです。汗

効果音

効果音は生音を収録したりLogicのappleループを加工して作っています。幸いうちは山の中のど田舎暮らしなので自然音は至る所に転がっておりました。笑

Logicは基本的にどのシーケンサーにも負けないぐらいループ音源が多いです。いろんな案件に貢献できるので重宝してます。

終わりに

実際に遊んでみて本当に楽しかったです。うちの子はまだまだチビなので理解できないとは思いますが、もう少し大きくなったら一緒に遊んでみたいと思います。2才から5才ぐらいのお子様がいるご家庭はマストですよ☆笑

 

それでは! 

スポンサーリンク