DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

脱サラをしてフリーの作曲家になった話パート1

フリーで作曲家を目指す人たちへ

この記事では、僕がフリーの作曲家になった経緯をお話ししたいと思います。フリーの作家を目指す方たちに少しでも勇気を与えられたらいいなと思いますが、大した人生じゃないのでヒマな時にサラッと眺めてくれたら幸いです。笑

28歳で会社を辞める!

僕は28歳まで工場の正社員として働いていましたが、毎日足が棒になるまで残業していて人生に嫌気を感じていました。

『こんなこと一生続けて死ぬのかー』なんて思ってたら本当に嫌になりました。

仕事が大嫌いだったんです!笑

人間関係も面倒で毎日が辛くてモンモンとしていましたが、

f:id:takuroq:20170528103632j:plain

『この歳になるともう転職はできないよ!』

『社員じゃないと家族は養えないよー!』

とか世間の常識に呑まれて『まぁ、俺の人生こんなもんかな』ってあきらめてたんです。

ただ、28歳を迎えた時に『人生一回ポッキリだし、やりたいことやらなきゃダメだ!』って思い直せたんです。

そう思えた瞬間に一気に気が楽になりました。世の中の世間体とか常識とか色んなものがどうでもよくなっちゃったわけです。

というわけで会社をソッコーやめて自分で稼ぐ道へ!

ちなみに僕に30歳を目前にして会社を辞める勇気をくれたのがこれ↓

 

嫁のお気に入りのDVDです。アラサーの男女のお話。めちゃくちゃ笑えますがフィクションとはいえこいつらの生き方に完全に影響されました。笑

面白いので海外ドラマ好きな人はぜひ☆ぼくのバイブルなのでコンプリートセット持ってま〜す!

youtu.be

ど田舎に引っ越し作曲家へ!!

元々ぼくと嫁は自然が好きだったので、(結婚してます。)『いつかド田舎に引っ越そう!』なんて話してたんです。

で、会社に縛られなくなったので『やるなら今じゃん!』って話になりひたすら地方の山の中で物件探し笑

もうこの時は最高に楽しかったですね!

で、ボロボロだけど安い一軒家を見つけて念願の田舎暮らしを始めました!

f:id:takuroq:20170528104131j:plain

この時の収入は、ほとんどインターネットです。企業だろうが個人だろうがとにかく楽曲を募集している人を探して低価格で仕事を取りまくってました。

1曲1万円とかザラでしたね。もう月に20曲ぐらい作って生計を立ててました。休みなく曲を作り続けてたので会社にいた時より働いてたと思います。

『これから食っていけるのか?』っていう不安もありましたし、『もう休みは永遠にこないなー』なんて思ったりもしますが、

会社にいた頃より100倍楽しかったです!

上司にこびる必要もないし、いつ終わるか分からない残業を強いられることもありません。朝起きれば車の騒音ではなく鳥の鳴き声がチュンチュチュン☆

f:id:takuroq:20170528104219j:plain

もともと作曲が大好きだったので本当に仕事をやめてよかったと思いました。

長くなってしまったので1度区切ります。 

takuroq.hatenablog.com

スポンサーリンク