DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

ニコニコ動画で再生数を伸ばしやすい投稿の時間帯やタイミング!

キャラクター・ボーカル・シリーズ02 鏡音リン・レン 鏡音リン Tony Ver. 1/7スケールABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ボーカロイドや歌ってみたなど、せっかく作ったなら多くの人に見てもらいたいですよね?

曲が完成したらすぐ投稿したくなる気持ちは分かりますが、ニコニコ動画のアクセスが多い時間帯にあげる方が見てくれる人は増えます。

再生数を伸ばすべく動画を投稿する最適なタイミングを狙ってみましょう!

再生数が伸びやすい時間帯

フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル

再生数を伸ばしやすい時間帯は、夜の9時〜11時の間です。

ニコニコ動画を利用している人が最もアクセスしやすい時間帯がこの時間になります。

  • 学生→寝る前に暇だからニコニコ動画を見る。
  • 会社員→仕事から帰ってご飯を食べながら見る。

などなど、幅広い年齢層の人が夜にニコニコ動画を開くので、この時間帯を狙って投稿しましょう。

再生数が伸びやすい日

ONE -ARIA ON THE PLANETES- 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

時間帯が決まったら次は動画をあげる日程選びです。特にあげたい日がない場合、金曜日の夜を狙うのがおすすめ。仕事が終わってゆっくりする人がたくさんいるので、金曜が最も人の入りが多いんです。また、翌日が休日になるので夜更かしする人も多く、夜の1時過ぎまでアクセスが集中するようです。特に社会人やOLなどを狙った動画なら、金曜日がベストだと思います。

もう1つの方法は、祝日を狙うことです。特にゴールデンウィークやお盆休みなどは、以外にも家でゴロゴロしていたい人がたくさんいるのでニコニコ動画のアクセスが激増します。

普段からニコニコ動画を見てストレス解消している人にとっては、祝日は大いにゴロゴロしたいと考える人ばかりです。近い日に連休などがある場合は、そこを狙うといいと思います。

投稿予告をする

VOCALOID4?Library?スターダスト

ちょっとスタミナを使いますが、ツイッターなどのSNSで日頃からボカロ好きな人をフォローしつつ毎日つぶやいておくという集客方法があります。自分の動画をアップする日が決まったら、その情報をSNSで流します。これをやっておくと再生数が増えるのはもちろんですが、ここで見に来てくれた人たちがコメントをたくさん残してくれると、後々に動画の順位が上がって露出が増えることがあります。自らプロモーションを行う根回しにも力を入れて見てください。

投稿時に気をつけたいこと

コトブキヤ Megpoid GUMI 1/8スケール PVC塗装済み完成品

投稿時に気をつけたいことは、サムネを印象的なものにすることです。パッと見で興味を引くような画像をもってくることができれば再生数はかなり上がります。

例えば、イラストの人がかわいい子を描けるならその子のアップをサムネにしてみたり、面白い曲のタイトルが思いついていたらタイトル画面をサムネにしてみたり。人が興味を引く画像をもってくることを最優先に考えましょう。

 

日本最大級の動画サイト【niconico】

 

スポンサーリンク