DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

初めてエレキギターを始める時に必要なものまとめ

エレキギターを始めたい初心者の方に向けて、最低限あった方がいいグッズをご紹介します。

どのギターが欲しいのか検討中の人は、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

takuroq.hatenablog.com

1.アンプ

Orange CR3 Micro Crush

エレキギターは生で弾くと音があまり聞こえないので、エレキギター専用のアンプを使って音を出します。安くても1万円前後あればそれなりのアンプが手に入ります。音はもちろん見た目の種類も様々なのでお気に入りの一台を見つけて下さい。初心者向けのおすすめアンプは長くなってしまうので別記事にまとめます。

2.シールド

NEEWER 6.5ft/2M丈夫なギターコード  ライトアングルプラグに標準1/4インチ 余分な柔軟なゴム製シールド 優れた音響透過のための固体メタル製コネクタ(ブラック) 【並行輸入品】

エレキギターとアンプをつなぐケーブルです。これがないとギターとアンプをつなげないので必ず用意しましょう。

お値段は1000円程度のものから8000円ぐらいするものまでピンからキリまで揃っています。値段が上がるほど音質と耐久性がよくなると考えてください。

初めは安いものでも構わないと思います。長さも色々ありますが、家やスタジオで練習するなら3mあればじゅうぶんです。

3.ピック

Fender ピック×10枚 ティアドロップ MEDIUM-WHT

エレキギターは指ではなくピックという三角形のものを使って演奏します。厚みや形が様々なのでお気に入りのピックを探しましょう。

ピックの形には大きく分けてティアドロップという細長いものとおにぎり型の正三角形のものがあります。

初めはおにぎり型の方が持ちやすく扱いやすいのでおすすめです。ピックの厚さは初めは薄めのものが弾きやすいと思います。手で曲げてみて少しぐにゃっと曲がるぐらいの厚みがおすすめです。

どれもだいたい100円程度なので色々な種類を試して自分にあったものを見つけてもいいかもしれません。

4.クロス

春日 KASUGA キョンセームクロス 20cm×20cm

ギターは指紋がつきやすいので専用のクロスを1つは持っておきましょう。安くて500円ぐらいで買えます。

5.ストラップ

AMABILE ギター ベース アコギ 用 ストラップ コットン素材 ベロア牛革 +SAFETY LOCK + ピック 3点セット 7色 ブラウン

立って弾く時に必要になります。ギターを肩にかけるためのショルダー部分です。好みのものを選んで下さい。

6.ギタースタンド

キクタニ ギタースタンド ラッカー塗装対応 転倒防止用ゴム付属 GS-101B ブラック

 

ギターを弾くたびにいちいちケースから出していると面倒なので、ギタースタンドがあると便利です。自分の部屋にギターが立てかけてあるだけでやる気が出るのであった方がいいかなと思います。1000円ぐらいで買えます。

7.チューナー

ARIA アリア クリップ式マルチモードチューナー ブラック ACT-SP BK

弦楽器は音程が狂いがちなのでチューナーは必須アイテムになります。最近ではギターの頭部分に洗濯バサミの様に挟むだけの簡単なものがたくさん売っています。初心者の方にはこのタイプのチューナーがおすすめです。

8.弦

【国内正規輸入品】ERNIE BALL アーニーボール エレキギター弦 3223 SUPER SLINKY 3SET PACK スーパー・スリンキー 3セットパック

ギター始めたてでよくあるのがチューニングミスによる弦の切断です。必要以上にペグを回しすぎて弦を切ってしまうことが多いので、1セット換えの弦を持っておくと安心です。

補足(ギターケース)

アコースティックギター用ソフトケース SC-40 ARIA 両肩背負いOK ギター

ギターケースに関しては、たいていギターを買うと一緒についてくるのでひとまず買わなくてもいいと思います。

安いギターの場合ペラペラのケースがついてくるので、軽音楽部だったりライブをたくさんするようなギターを頻繁に持ち歩く人はしっかりしたものを揃えて下さい。

 

 

スポンサーリンク