DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

ワンオク(ONE OK ROCK)が好きな人におすすめのバンド

ONE OK ROCK 2014 “Mighty Long Fall at Yokohama Stadium

ワンオクは日本人離れした作曲センスとパフォーマンスのかっこよさで一躍有名になったバンドです。なんといってもボーカルがうますぎですね。この記事ではワンオク好きな人におすすめのロックバンドをご紹介します。

余談ですが個人的にエアロスミスのスティーブンタイラーに声が似ていると思うのは僕だけなのか。

1.Pay money To my Pain(PTP)

youtu.be

通称PTP。日本を代表するスクリーモバンドです。最近ボーカルのKが亡くなったことで話題になりました。全て英詞ですが、ワンオクに近い音楽性があるのでご紹介します。Def TechやLIV、GReeeenなどなど有名バンドと関わりのあるメンバーばかりが集められており、洋楽顔負けのクオリティです。

2.LostProphetsロストプロフェッツ) 

youtu.be

海外で人気のエモバンドです。本人達が『自分たちの好きなものをかき集めた』と公言している通り、王道のエモロックに見えて他にないサウンドを作っています。

ただボーカルの性犯罪によりバンドは解散。なんと13件!!他のメンバーからも『吐き気がする』と解雇を命じられ活動を停止しています。なんとも悲しい話です。。。

3.MY FIRST STORY(マイファーストストーリー)

youtu.be

ワンオクのボーカルの弟がボーカルを務めるバンドです。テイストも近いのでワンオク好きにはたまらないと思います。二番煎じと言われればそれまでですが、ワンオクよりハマる人も続出しています。

4.cold rain(コールドレイン)

youtu.be

ワンオクをもう少し深くシリアスにしたようなイメージです。もともとLIMPBIZKITという海外のラウドロックバンドを聞いてバンドを始めた経緯があり、サウンドメイクは重低音のギターリフが中心です。

5.HOOBASTANKフーバスタンク

youtu.be

海外のエモバンドではめちゃくちゃ有名です。こちらはワンオクより少し明るい印象ですかね。これぞまさにロック!かっこいいです。

6.Incubusインキュバス

youtu.be

インキュバスはちょっと異質です。コード進行が変わっていたり、ターンテーブルがいたりと何かとオシャレな曲作りが目立ちます。幅広いセンスを持つ彼らですが、初期のロックサウンドはかっこいいの一言です。

7.LINKIN PARKリンキンパーク

youtu.be

ラウドロックに革命を起こしたロックバンドです。ワンオクのボーカルも『リンキンパークで英語を勉強していた。』と話しており、影響を与えバンドの1つだと思います。機械的でモダン、それでいてキャッチーなメロディラインは世界じゅうにフォロワーを作りました。

スポンサーリンク