DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

エフェクター初心者が最初に買うべき歪みはコレ!!

f:id:takuroq:20170803234652j:plain

エレキギターを始めてある程度上達してから見えて来るのがエフェクターです。

エフェクターには色々な種類がありますが、まず最初に選ぶとしたら歪み系ではないでしょうか?

スタジオに入ってもオーバードライブのかかった歪むアンプはマーシャルだけ。。

ツインギターのバンドではじゃんけんでマーシャルを取り合う始末。。

f:id:takuroq:20170803234803j:plain

こんなことがバンド内では多発しています。そこで一つ持っておきたいのが歪み系エフェクターです。これなら歪まないアンプでもばっちり歪ませることができます。

この記事では、歪み系の中でも特に初心者におすすめの歪みエフェクターをご紹介します。

BD-2

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

 

はい。BOSSから出ている超ド定番エフェクター、BD-2ことBluesDriver2です。

BD-2はブルージーなギターを再現する為に作られたエフェクターで、何年も前から売れ筋ナンバー1の超人気エフェクターです。

初心者におすすめな理由

1.レンジが幅広い

BD-2は、クランチ程度のほんの少しの歪みからハイゲインのメタル並みの歪みまでカバーしています。どのジャンルにおいても大活躍してくれるオールマイティなエフェクターなので、軽音楽部の様ないろんな曲を演奏する高校生でも抜群に効果を発揮してくれます。

2.かかり具合が分かりやすい

つまみはボリューム、トーン、ゲインの3つしかありません。それだけでも使いやすいのですが、他のエフェクターと比べてつまみを少しいじるだけで音質がガラッと変わってくれます。初心者にとって微妙な音の違いは分かりづらいので、これぐらいはっきりしていた方が使いこなしやすいんです。

3.ギター側で微調整ができる。

レスポンスがいいのでギターのトーンやピックの弾き方でも音質を大きく変えることができます。音にこだわりを持ち始めたら、アンプに直でつなぐよりBD−2を通して弾いた方がはっきりとトーンの違いが分かるので勉強になるんですね。

中級者にもおすすめ

もともとブルースをテーマに音の細部まで作り込まれたエフェクターなので、泣きのギターソロを弾くととても気持ちいい音がします。

また、クランチよりもっとゲインを下げればブースターとして使うこともできるので他のエフェクターと併用することも可能です。

余談ですがバンプオブチキンのフロントマンである藤原さんもずっとBD−2を愛用しています(そもそもこの方はBOSS製品のエフェクターをよく使います)。

中級者の方でも立派に活躍してくれるので、1台持っていてもいいかもしれません。

 

サウンドハウスは業界最安値をうたっている通りどこよりも安く購入することができます。出費を押さえたい方はサウンドハウスがおすすめです。

サウンドハウス

スポンサーリンク