DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

BABYMETAL (ベビーメタル)はほぼ全てのメタルジャンルを再現している

BABYMETAL(通常盤)

アイドルとメタルの融合で世界で通用するほど羽ばたいちゃったベビーメタル。アイドルなのにメタルという斬新さや、神バンドと呼ばれるバックバンドの演奏技術に目がいきがちですが、作曲の観点からも人気の秘密を探ってみたいと思います。暇なので笑

ベビーメタルは代表的なメタルサウンドをオマージュしてる

メタラーの僕がアルバムを聞いてみて感じたことは、ジャンルがバラバラでめちゃくちゃ面白いということ。全部メタルではあるんですけど、曲ごとに方向性が全く違うんですよね。何個かピックアップしてみます。

いいね!

youtu.be

これはトランスとメタルを混ぜた日本の大人気バンドFear,and Loathing in Las Vegasを彷彿とさせます。トランスはアイドルと相性抜群です。

youtu.be

紅月

これは言うまでもなくX JAPANの紅ですね。曲の構成やリフの刻みだけ取り入れてるところにセンスを感じます。

We Are X [Blu-ray] [Import]

悪魔の輸舞曲

youtu.be

この曲は最近メタルで流行っているDJENTサウンドを取り入れた曲ですね。キレッキレです。完璧に再現してるのが凄い。

youtu.be

おねだり大作戦

youtu.be

この曲は一見和風メタルをイメージしてるようですが、リフの雰囲気が2000年に大流行したNU-METALそのものです。後半にリンプのフレッドダーストにしか聞こえないボイスが入ってるところに遊び心を感じます。

youtu.be

 

他にもシンフォニックメタルだったりデスメタルだったり色んな曲が入ってるので、アイドル好きだけには留まらない人気の秘密がここにあるんじゃないかなーと思ってます。

実は歌唱力もハンパない

メタルって女性でもしんどいぐらいハイトーンを出すことが多いんですけど、ベビーメタルの女の子は声色を変えずに平然と歌いきってます。また海外に進出するようになってからは英詩の曲も出てきてますがこれまたネイティブっぽいかっこいい歌い方するんですよね。普通のアイドルだとなかなかここまで歌いこなせないんじゃないかと思います。そのうちスクリームもマスターしちゃうかもしれないですね。

まとめ

ここまで起用にメタルをエンターテイメントにもっていけたバンドって今までになかったんじゃないかなと思います。メタルの色んな要素を混ぜて成功したバンドで真っ先に思い浮かぶのは最近だとSlipknotぐらいですかね。ただベビーメタルはそもそもアイドルなのでメタルそのもののカテゴリーを外れてるわけで今後どんな曲を展開していくのかが本当に楽しみです。

 

スポンサーリンク