DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その50 ASIAN KUNG-FU GENERATION - 或る街の群青

 

takuroq.hatenablog.com

或る街の群青

 

こんにちは、スガノです。

f:id:takuroq:20170805004257p:plain

 

本日はアジカンの『或る街の群青』のコード進行をご紹介いたします。

ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。

 


takuroq.hatenablog.com

 

また、音楽理論に関して基礎から詳しく学びたいという方はこちらの記事をどうぞ。みっちりあります(笑)一応まだ終わってません。続きはそのうち書きます。

 

 

takuroq.hatenablog.com

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION - 或る街の群青

www.youtube.com

 

今日はアジカンですね。中学生の頃に聴いていた音楽なんて今はほとんど聞きませんが(ロードオブメジャーとか、B'zとか…)、アジカンは今もめちゃくちゃ良く聴いています。中学の時に好きな子から教えてもらって聞き始めたという経緯や、高校の時に文化祭で演奏したことがあったりと、個人的に色々と思い出深いバンドです(笑)

あと、アジカンはナルトや鋼の錬金術師のアニメの主題歌になったことでも有名ですよね。ナルトもハガレンも僕は見ていないのですが、この『或る街の群青』が主題歌として使われていたアニメ映画(原作は漫画)『鉄コン筋クリート』は何回か見ました。曲だけでなく映画としても非常にオススメなので、興味があったらぜひ見てください。

めちゃくちゃついでの話なのですが、最近実写映画化もされている『鉄コン筋クリート』と同じ原作者による漫画『ピンポン』も、『鉄コン筋クリート』のチームによって?(多分)TVアニメ化されたのですが、そっちもめちゃくちゃ良かったです。僕の中のベストアニメは『プラネテス』ですが、それに次ぐくらいには面白かった。そして主題歌も良かった。ついでにそっちも貼っときまーす!メッチャいいんで!(笑)

 

www.youtube.com

 

オープニングからして、いかにも凄そうでしょ?オススメっす。

「俺にしか出来ない事なんてないかもしれないけど、何もしないまま消えていくの?」うん、歌詞も男心をくすぐる内容ですね(笑)

 

関係ない話がだいぶ長くなってしまいました。『或る街の群青』のサビのコード進行をご紹介いたします。

 

(Ⅳ) - (Ⅴ) - (Ⅵm) - (Ⅴ)

カッコ内が1小節だとお考えください。

普通のⅣ始まりのコード進行です。最近の曲はどうか知りませんが、アジカンの曲はコード進行の移り変わりがゆったりしている曲が多く、ぱっぱとコードが移り変わる進行よりもゆったりとしたコード進行の方が効果的なⅣ始まりのコード進行(私見です)と

非常に相性が良いです。Ⅳ始まりのコード進行はⅣが鳴っている時間が多ければ多いほど良いというのが、偏りまくった僕の私見です(笑)

あと、Ⅳ始まりのコード進行ではコードストロークはあまり入れない方がかっこいいと思います。ちょっとしたモチーフとベースだけで充分カッコいい曲になります。ボリューム感を出したいのであれば、この曲のようにパワーコードなら雰囲気を邪魔せずに手軽に盛り上がりを演出できます。

 

 

takuroq.hatenablog.com

 

スポンサーリンク