DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

効果音の録音におすすめのマイク!!

効果音には様々な種類があるため、何を録るのかによって適したマイクが異なります。

f:id:takuroq:20170826172218p:plain

夜の虫の鳴き声などは広範囲を狙ったマイクがおすすめですし、水滴の落ちる音などは的を絞ったマイクを使うべきです。

また、外で音を録音する場合、マイクと別にレコーダーを用意しておかなければなりません。

ただ、こんな風に贅沢を言っていると道具を一通り揃えるのにものすごいお金がかかってしまいます。

そこで、これらの機能を全て搭載した超効果音向けのおすすめ商品をご紹介します。

ハンディレコーダーを使おう

レコーダーとマイクが一緒になっているもので有名なのがハンディレコーダーです。ハンディレコーダーというと会議などを録音する時に使うイメージが強いと思いますが、効果音を録りに行くのにとっても便利なんです。

なかでもおすすめのハンディレコーダーがこちら↓

 

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー  H6

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー H6

 

H6はハンディレコーダーの中でもかなり高音質で録音ができる優れものです。

なかでも一番のメリットはマイクを取り替えて使うことができること。用途に合わせて色んな音を録音できます。

MSステレオマイク

  • 特徴的な音を演出したい時におすすめ

MSとは、M(真ん中)とS(サイド)を指します。通常のハンディレコーダーの場合録音したデータを取り込むと左耳にセンター、右耳にサイドが取り込まれてしまうことがあります。こういった場合MS処理という作業が必要になるのですが、このMSステレオマイクでは処理をする必要はありません。

このマイクの最大のメリットは、センターとサイドの幅を調節できることです。つまりセンターの音を強調することができます。

例えば外で遊ぶ子どもの声を録音したとして、回りの環境音がステレオで幅広くリアルに聞かせられるのと同時に、子どもの笑い声を真ん中で強調させたりすることができます。

ガンマイク

  • 一点集中の録音におすすめ

別売りに鳴ってしまいますが、専用のガンマイクを装着することもできます!ガンマイクは狙った音のみを強調して録音するため、ノイズや雑音など不必要な音を録りの段階でなくすことができます。

XYマイク

  • 範囲の広い環境音におすすめ

ステレオ録音に特化したマイクです。かなりレンジの広いステレオ感が得られるため、町のガヤなど広範囲を狙う環境音にもってこいのマイクです。個人的にこれがとにかく音がいいです!プロレベルのクオリティで録音することができます。

スポンサーリンク