DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

一度は聞いておきたいハードロックの名曲

暑さを乗り切るハードロック

ハードロックは1960年代に始まったブルースやロックを激しくしたジャンルです。ロックより激しいけどメタルよりは歪まない、僕の中ではそんなイメージです。ハードロックには情熱的でかっこいい曲がたくさんあります。

この記事では定番のおすすめハードロック曲をご紹介します。

MR.BIG-Daddy,Brother,Lover,Little boy

youtu.be

ミスタービッグは技巧派のプレイヤーが集結したスーパーバンドです。テクニカルなフレーズがトレードマークですが、聞きどころはエモーショナルな楽曲のセンスだと思います。技術に頼らず魅力的な曲をガンガン出しています。

Bon Jovi-Living on a prayer

youtu.be

なかやまきんに君のおかげでIt's my lifeが大人気ですが、ボン・ジョビと言えばこの曲でしょ!!サビでぶっとべます〜。

AC/DC-Back in Black

youtu.be

ハードロックにかかせないのがAC/DC。誰もが真似したくなるような定番フレーズをたくさん作ってます!ちなみに戦時中、アメリカ軍は士気を高めるために爆音でAC/DCを流していたそうです。それほどにパワフルでかっこいいんですね。

Van Halen-Jump

youtu.be

ギターを弾く人でヴァンヘイレンを知らない人はいないのではないかと思います。タッピング奏法など派手なプレーで一躍ヒーローになった人物のバンドです。キラキラ笑顔のギターソロをお楽しみ下さい!

DEEP PUERPLE-Highway Star

youtu.be

当時なかったスピーディーでハードな楽曲、ロックオルガンとギターの掛け合いなど、後にたくさんのフォロワーを出したビッグバンドです。僕は初めてこの曲を聴いた時に衝撃を受けました。そしてキーボードソロをギターソロだと勘違いしてギターを始めました!

LED ZEPPELIN-Immigrant Song

youtu.be

ツェッペリンはハードロックに加えて牧歌的でノスタルジックな曲を展開した独特のロックバンドです。ギタリストの作曲センスが最高です。リフメイカーや三大ギタリストの異名を持っており、彼のリフは今聞いてもめちゃくちゃかっこいい!

ちなみにツェッペリンの演奏は息が合いすぎるため、ライブ中に新曲ができたり、既存曲がどんどん聞いたことのない曲に変わっちゃったりします。ロックバンドなのに即興スタイルなんです。

GUNS N' ROSES-Welcome to Jungle

youtu.be

中学時代に耳にタコができるまで聞き込んでました!曲もかっこいいんですがパフォーマンスが最高にかっこいいんです。当時僕はアクセルローズ(ボーカル)の真似をして頭にバンダナを巻き続けていた黒歴史があります。

まとめ

ほかにもまだまだかっこいいバンドはあるんですが、有名どころに絞ってご紹介しました。また、ハードロックは熱い音楽ばかりなので、バラードも名曲がたくさんあります。興味のある方はコメント下さいませ☆

 

 

 

スポンサーリンク