DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

オーディオストックの売れ行き報告

SANSUI CDプレーヤー Bluetooth対応 SMS-800BT

オーディオストックに40曲ほど作品を登録しました。

内容としましては効果音が4個、ジングル(10秒程度の曲)4曲、残りは全て1〜3分のBGMです。歌ものはありません。価格は全て設定できる中で1番安いものを選んでいます。

登録してから1ヶ月が過ぎたので、収益をご報告します。これからオーディオストックを始めようか考えている方の参考になれば幸いです。

オーディオストックの1ヶ月での収益

売れたのは以下の7点です。

  • マリンバの陽気なBGM(2点)
  • ファンタジー風オーケストラ(2点)
  • ガヤ(環境音)
  • 効果音(2点)

収益の総額は4700円程度でした。

考察

『オーディオストックは売れない』という書き込みを多く見かけていたので『そんなに売れないだろうなー』と思っていました。そんなこともあり個人的に嬉しい結果になったのかなと思います。

BGMはロック、オーケストラ、和風モノ、ジャズなど様々なジャンルを作ってみましたが、売れた内容を見る限りゲームやアプリを作っている方が買ってくれたような印象を受けました。

ただ、僕はオーケストラとロックはわりと自信がありますが、ジャズや明るい曲は苦手意識があります。

なのでクオリティーに差が出たためにオーケストラが多く売れた可能性もあるのでまだなんともいえない状況です。

やっぱり手数料が痛い

7点売れて5000円に満たない事実を目の当たりにして単純に『やすっ!!』と思いました。普通の案件なら安くとも1分程度の音源を作るだけで5000円はもらえますから。やはりオーディオストックの手数料は高いなあと思います。半分以上もってかれるのはさすがに痛いです。完全に薄利多売の商売ですね。

ただし安いとはいえこれは立派な不労所得です。曲さえ登録してしまえば後は何もせずともお金が入ってくるので後々財産になると思います。

登録数を増やしてタバコ代ぐらいは浮かせられるようになったらいいなあと考えています。(目標がゆるい。笑)

まとめ

最近600曲登録して月に20万入ってくる人のブログも見ましたが、実際にオーディオストックで曲を販売してみてあながち嘘ではないと感じました。

オーディオストックは月に何曲登録したかで収入のパーセンテージも変わっていくので、定期的に曲を登録していく方がお得です。

また、作曲スキルを上げる場としてはもってこいだと思います。曲のクオリティが満たない場合はダメ出しをされるケースもあるようなので、あえて苦手なジャンルにチャレンジして腕を磨くのもいいと思います。

また登録数を増やして売れ行きを随時報告していきたいと思います。 

スポンサーリンク