DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その65 BUMP OF CHICKEN - 天体観測

 

takuroq.hatenablog.com

天体観測

 

こんにちは、スガノです。

f:id:takuroq:20170805004257p:plain

 

仕事の帰りが遅くなると、帰りの買い物の時に丁度セール品の惣菜が出ていて困ります。唐揚げを半額で買ってしまうとそれに併せて酒と締めのラーメンを買う事になってしまいます。いやあ、困った困った…

 

本日はBUMP OF CHICKENの名曲『天体観測』のコード進行をご紹介いたします。

 

ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。

 


takuroq.hatenablog.com

 

また、音楽理論に関して基礎から詳しく学びたいという方はこちらの記事をどうぞ。みっちりあります(笑)一応まだ終わってません。続きはそのうち書きます。

 

 

takuroq.hatenablog.com

 

BUMP OF CHICKEN - 天体観測

www.youtube.com

(動画はカバーですか、うまかったのでこれで)

 

バンプ天体観測っつったら僕が高校生の時代にクソ流行っていた曲ですね。僕自身はそこまでハマっていた訳ではないのですが、高校の時に部活でコピーをしようと言う事になり、あまり興味がなかったながらも聴いてみたと言うくらいでした。

バンプの曲って、作文を読み聞かされているような気分になって前からそこまで好きではないのですが(特に高校時代の僕は歌詞の内容なんて二の次!大事なのは音だけ!と言うなんとも中二病臭い考えを持っていまして、今もまあそんなには変わっていないのですが、今よりもより歌詞で売れているようなバンドは嫌っていたというのがバンプをあまり好きになれなかった理由として大きいです)、いい感じに年頃の世代で歌詞に共感できる世代にとってはこれらの曲がキラーチューンとなり得るのは頷けます。なんのしがらみもなく歌詞まで受け止めることが出来るようになってからは、バンプの曲が少しだけ好きになりました。まあ少しだけですが。

 

カートコバーンのファンも面倒臭いですが、藤原基央のファンも面倒臭えんだよな〜まあその話はここでは関係がないので、早速この曲のサビのコード進行をご紹介していきます。

 

*1 - *2 - *3 - (Ⅵm7) - (Ⅴ)

カッコ内が1小節と御考えください、カッコが二重になっているところは2小節ということです。分かりづらくて申し訳ない。

 

この曲にサビは特に変なコードは使われていないのですが、個人的に1つ目のコードがⅠではなくⅠadd9になっているのはかなり大きいと思います。1つ目のコードがアドナインスではなかったらあそこまでヒットしなかったのではないかというくらいには、やはりコード進行の頭のコードの印象は強いのです。アドナインスはメジャーセブンスと違い比較的どんな曲にでも足し算で足していけるコードなので、今まで作った曲のⅠをアドナインスに変えてみるだけでも、だいぶ印象の違った曲が出来上がるかもしれません。

 

 

takuroq.hatenablog.com

 

*1:Ⅰadd9

*2:Ⅵm7

*3:

スポンサーリンク