DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その72 電気グルーヴ - Shangri-La

 

takuroq.hatenablog.com

Shangri-La

 

こんにちは、スガノです。

f:id:takuroq:20170805004257p:plain

 

最近部屋の中にあるものを断捨離しまくっていると言う話は確か前に書きましたが、ついにこの部屋に住み始めた頃から使い続けているロフトベッドを捨てました。部屋のものを色々と捨てまくっているうちに「こいつが一番邪魔なんじゃね?」と言うことに気づきまして、その日のうちに解体を開始、その日のうちに新しいベッドを買って来ました(笑)新しいベッドは無印良品の脚付マットレスというもので、正確にはベッドというよりはマットレスにそのまま脚を付けて寝られるようにしたものらしい(まあそれがベッドか…)。無印良品の家具は結構高いですが、脚付マットレスに関しては比較的リーズナブルで、割引キャンペーン+送料無料キャンペーン中だったようで、結構お買い得に買えた模様。

確か一人暮らしを始めた当初、無印良品のなんとなくオシャレなイメージに惹かれてカーテンだけは無印で買ったような気がします。無印良品の製品って、良さはよく分からんけどなんとなく満足感がある、みたいなイメージで得している部分があるような気もしなくはないのですが、ついリピートしてしまいます。あと梅そら豆というパッと見あまり美味しそうもないお菓子がすごく美味しいので騙されたと思って買ってみてください。あれはガチです(笑)

 

本日は電気グルーヴの『Shangri-La』のコード進行をご紹介いたします。

ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。

 


takuroq.hatenablog.com

 

また、音楽理論に関して基礎から詳しく学びたいという方はこちらの記事をどうぞ。みっちりあります(笑)一応まだ終わってません。続きはそのうち書きます。

 

 

takuroq.hatenablog.com

 

 

電気グルーヴ - Shangri-La

www.youtube.com

 

電気グルーヴは良いですよね〜2人とも大好きです。ピエール瀧の方はむしろ歌っている方が新鮮に感じてしまう(笑)2人とも普通のおっさんなのにカッコ良すぎですわ。

電気グルーヴの曲にはたくさんシンセが使われているので、シンセマニアにも嬉しいアーティストです。

余談ですが、PPOPを最初に聴いた時に「もしかしたら曲作ってるの石野卓球じゃない?」と思ったりもしましたが、全然違いました。

 

(Ⅱm7) - (Ⅱm7) - (Ⅲm7) - (Ⅲm7)

カッコ内が1小節とお考えください。

2重カッコで2小節を表すとブログでの表示が変わってしまうようなのでやめました。

これはサビのコード進行です。この曲は曲中で使われているフルートといい、Ⅱm7からの循環コードといい、歌詞のイメージとは裏腹にサウンド的には結構オシャレな曲ですね。オシャレサウンド=Ⅱm7と言ってしまっても過言ではありません。

 

 

takuroq.hatenablog.com

 

スポンサーリンク