DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

無料で使えるDAWソフトまとめ!!

f:id:takuroq:20171031233417p:plain

『これから作曲を始めてみたい!』って考えた時、機材を揃えると意外とお金がかかってしまうので躊躇してしまうことってあると思います。

特にDTMはまず使いこなすのに苦労するので、いきなり高額なキットを揃えて挫折する可能性も。。

f:id:takuroq:20171031233443p:plain

そこでこの記事では無料で作曲を始められるフリーソフトをご紹介します。内容や使いやすさを考慮した上で3つほどおすすめ順に見ていきます。

1.Garage Band

Macユーザーの人はこれ一択です!Macのパソコンを買うとすでにインストールされています。

Garage BandはLogic Proという本格的なDAWソフトの簡易モデルです。

他のフリーソフトと比べてもたくさんの音色が入っているので初心者のうちは音色の少なさに悩むことはまずないと思います。

デメリットとしてはプラグイン(音源)を追加することができない点ですが、これはどのフリーソフトも同じです。

windowsユーザーが使えないことが最大のデメリットかなと思います。

2.Studio One 3 Prime

こちらはStudio Oneの簡易モデルになります。Studio Oneは最近登場した新しいDAWソフトで、ボカロとの互換性に優れていることから人気が出ているブランドです。

フリーソフトでありながらトラック制限がなく、Garage Band同様かなり本格的な制作が可能です。

新しいので画面も見やすく扱いやすいソフトだと思います。

また、エフェクト関連が充実しているのがこのソフトのメリットです。本格的なミックスもできるので、無料でクオリティアップの修行をすることができます。

ボカロPを目指す人にもおすすめです。

3.Domino

昔からあるフリーの作曲ソフトです。正確にはDAWソフトではなくMIDIシーケンサーになります。

どういうことかと言いますと、オーディオでの録音ができないので、あらかじめソフトにある音源を打ち込むことしかできないソフトです。

『全然ダメじゃん!』と思いがちですが、全くの初心者にはおすすめなんです。

というのもこのシーケンサーは抜群に使いやすいんです。

ある意味余計な機能が全て削ぎ落とされているので直感で操作ができます。

DTMの基礎知識を学んだり、ちょっとだけ作曲してみたいと考えている人におすすめの ソフトです。

まとめ

他にもたくさんのフリーソフトがあります。片っ端からダウンロードしてみて自分にあったものを見つけるのもありですが、いずれ本格的な作曲をやりたい場合、Garage BandやStudio Oneなど操作性は同じままにグレードアップできるものを選ぶのがいいと思います。

興味のある方はぜひチャレンジしてみて下さい☆

 

スポンサーリンク