DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その85 B'z - 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

 

takuroq.hatenablog.com

愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

 

こんばんは、スガノです。

f:id:takuroq:20170805004257p:plain

 

本日はB'zの『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』のコード進行をご紹介いたします。

ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。

 


takuroq.hatenablog.com

 

また、音楽理論に関して基礎から詳しく学びたいという方はこちらの記事をどうぞ。みっちりあります(笑)一応まだ終わってません。続きはそのうち書きます。

 

 

takuroq.hatenablog.com

 

B'z - 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

www.youtube.com

 

僕の中ではB'zといったらこの曲です。一番好きなのは『さまよえる蒼い弾丸』なのですが、代表曲はと聞かれたら僕としてはこの曲なのです。

実はB'zは中学生から高校生くらいの時にかなり聴きまくっていたのですが、高校に入ってすぐに洋楽にハマり、その後は一切聞かなくなってしまっていたアーティストです。実際、さっき本当に久しぶりに(10年ぶりくらい)聴いたくらいです。あ〜こんな曲もあったなあ、とかこんな歌詞だったんだな〜当時は全然歌詞まで入ってきてなかったな〜とか色々思うところはあります(笑)

 

それにしてもこの曲のタイトル。君だけは絶対に傷つけないという意味なのか、君だけじゃなく他のみんなも傷つけるという意味なのか、未だに判然としないです。意味的にはどう考えても前者だと思うのですが、だとしたら『君だけ傷つけない』となるんじゃないかと、長年思っています。

 

本日はこの曲のサビのコード進行をご紹介いたします。

 

(Ⅳ - Ⅴ) - (Ⅲm - Ⅵm) - (Ⅱm - Ⅲm) - (Ⅳ - Ⅴ - Ⅰ)

カッコ内が1小節だとお考えください。

Ⅳ始まりのシンプルなコード進行ですね。コードの流れが速いことや、シンコペーションを織り交ぜていることによって、スピード感のあるコード進行になっています。

B'zの曲はコード的には小細工抜きでストレートな曲が多いですよね。アレンジや歌唱力、演奏力といったところで真正面からぶつかって来ます(笑)

 

 

takuroq.hatenablog.com

 

スポンサーリンク