DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

kemuとは一体誰だったのか。正体は。。

そういえばkemuって誰だったんだろう?

 

私が好きなボカロ曲の中でも上位に入る『六兆年と一夜物語』は、kemuさん作編曲です。

 

当時は誰だか公表されていませんでした。でも、なんかすごい人なんだろうなーっていうか絶対プロの方だな!!と思っておりました。

 

遅ればせながら最近誰だかわかったのです!令和になって。

 

f:id:takuroq:20171211235043p:plain

 

kemu 代表曲

この曲はもう何度聴いたことか。。名曲です!!

 

 


kemuは誰だったのか…と思ったきっかけ 

でんぱ組.incの「プレシャスサマー!」を聴いて、あれ?もしかしてkemuさんっぽい!?と思ったからです。

 

www.youtube.com

 

さっそくWebで検索してみると、、

 

作詞・作曲・編曲 玉屋2060%さん だとわかりました。

 

ということは、

 

玉屋2060%=kemuなの!?

 

と思ってまたまた検索。

 

いや、なんか違うっぽいぞ。

 

 

ていうかkemuさんのTwitterに名前が

 

 

 

ん?

 

 

 

kemu/堀江晶太

 

 

kemu/堀江晶太!!!! 

 

 

kemu=堀江晶太

堀江晶太さんとは、PENGUIN RESEARCH(ペンギンリサーチ)のベース、作曲家で公式ページにも早くより作編曲家として活動していた、kemuであることを公表した。とあります。

 

www.penguinresearch.jp

www.youtube.com

 

かっこいい!!

 

全くの別人だと判明しましたが、お二方とも物凄い方達だということがわかりました。

 

玉屋2060%さんは、「でんでんぱっしょん」も作曲されています!!

 

私はこの曲で「でんぱ組.inc」を知って、いいじゃん!!!今までになかった曲だなー!!と思ったのを覚えています。

 

 

www.youtube.com

 

なんと作詞は畑亜貴さん!ラップ部分はもふくちゃんが書いているのだそうです。

 

調べてみたら超一流の方々でした。

 

 

ちなみに玉屋2060%さんはWinnersというロックバンドのボーカル、ギター、メイン作詞作曲担当。

 

www.youtube.com

 

こちらも素敵な楽曲です!!半音のメロが気持ちいい。

 

作詞家、作曲家、編曲家ってあまり名前が広まらない

私が知らなすぎということもあると思いますが、作詞家、作曲家、編曲家なんかは曲を聴いただけでは入ってこない、入って来にくい情報ですよね。(この人っぽい!!というのはあるんですが、、)

 

有名な楽曲の歌詞やメロディーは覚えていても、なかなか作詞、作曲、編曲が誰かまで覚えている方ってあまりいませんよね。

 

もっともっと広まったらいいのになーと思いました。

 

というか何で広まらないんだろう?

名曲の数だけすごい方がたくさんいるわけですが、

なぜ広まらないのか理由を考えてみました。

 

  • 裏方だから
  • コンペで選んでいる分、作詞家、作曲家、編曲家が多すぎるから
  • 興味を持たれない(←書いてて悲しくなってきた)

 

どうやったら広まるのか?

  • もっとPVとかにババーンと載せてほしい笑
  • TVやラジオなどでも紹介してほしい
  • iTunes Storeなどでも情報表示、検索できるようにしてほしい(←ユーザーはアーティスト括りでなく聴きたい楽曲や好みの楽曲を探せるようになる)

 

後半は作曲家目線の雑記になってしまいましたが、今回はこれで。

 

スポンサーリンク