DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

初心者向け!これからボカロPデビューしたい人におすすめのボーカロイドランキングTOP3!!

こんにちは!

今日はこれからボカロPデビューする人に向けて、おすすめのボーカロイド(扱いやすい)をご紹介します。

初音ミク -Project DIVA- F 2nd 初音ミク ハートハンターVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

『俺はミクがいいんじゃ!!』って感じでお気に入りのボカロがいる人はスルーして大丈夫です。

好きなボカロでやるのが1番モチベーションが上がるので!!

どれにしようか迷ってる方はぜひこちらの記事を参考にしてみて下さい。

個人的な意見ではありますが選ぶ指標にはなるかなと思います。

1位 初音ミク

 

初音ミク知名度が非常に高いので、ニコニコ動画に投稿しても比較的聴いてもらいやすい傾向があります。

他のボカロと同じ様な曲を書いて投稿してみたことがあるのですが、初音ミクの方がダントツにPV数が稼げました。

V3のバンドルには英語ライブラリも収録されており、試してみましたが発音がいい!!洋楽派の僕としてはやっててすごい面白いです。

 

2位 GUMI

 

インターネット VOCALOID 4 SP Megpoid V4 Native

インターネット VOCALOID 4 SP Megpoid V4 Native

 

 『えっ?』って方も多いと思いますが僕の中で2位です。

理由は調教をしなくてもリアルな歌声だから。発音がしっかりしているのでベタ打ちでもけっこうリアルに歌ってくれるんです。機械的な声がボカロの魅力だと考えている人には少し不向きかもしれないです。

3位 鏡音リン

 

 3位はリンです。ハキハキした声なのでミックスが楽です。少しコーラスをかけるだけで曲になじむので重宝しております。人気もあるキャラクターなので動画の視聴率を気にされている方にもオススメ。

おまけ ワースト1位 鏡音レン

キャラクター・ボーカル・シリーズ02 鏡音リン・レン 鏡音レン Tony Ver. 1/7スケールABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

レン君ファンの方ごめんなさい。

レンはボカロ初心者の方にはおすすめできないです。

ミックスがしづらい。

まず男の子という声の設定上仕方の無いことですが、レンの声はモコモコしていて抜けが悪いです。他の楽器に埋もれて聞こえづらくなるので、EQの住み分けやコンプの設定など細かい作業が必要になります。かっこよく聴かせるのが難しいんです。

素人くさく聴こえる。

ベタ打ちのまま使うと思いっきり素人感が出ます。高度な調教技術を持って時間をかけないとリアルな歌声にはならないです。全ての設定をイジえう覚悟がいるかと思います。

それでもレンが使いたい!!

ただ、レンを使ってすごいミックスをしてる強者もたくさんいるので、『どうしてもレンがいい!!』って人は絶対買って下さい!!

やる気さえあればなんでもどうにかなりますし、ミックスがしづらいものを扱うので単純にスキルがグンと上がります。

 

それでは。

スポンサーリンク