DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

coconala(ココナラ)で作曲をして効率よく稼ぐ方法①

こんにちは。

今日は今話題のオンラインマーケット『ココナラ 』で作曲をして稼ぐ具体的な方法をご紹介します。

 

作曲を依頼をしたい方はこちらの記事を見てみてください

ココナラ(coconala)での作曲依頼の相場〜依頼方法について<安く依頼するコツも>

【ココナラの作曲依頼で失敗するパターンと解決策】を作曲者目線で解説します

 

ココナラ とは

ココナラ とは、1コイン(500円)からデータ上の取引ができるオンラインのマーケットです。占いやイラスト、楽曲などインターネットでデータをやりとりできるものならなんでも売ることができるサイトです。メルカリのデータバージョンみたいなものですね。 

無料会員登録してくわしくみる

 

1コインを歌っていますがランクが上がれば高額な出品もできちゃいます。

とはいえココナラで出品されているもののなかでダントツに売り上げを上げているものは占いです。はたして作曲で稼げるのか。。。

ココナラで作曲をして稼ぐ方法

1.サンプル音源(動画)を必ず作る。

f:id:takuroq:20200328235024j:plain

サンプル音源がないとまず依頼は来ないと思って下さい。当然ですがどんな曲を作っているのか分からない人にはお金を出さないです。

 

ココナラ ではyoutubeに動画をあげることでサンプル曲を投稿することができます。

僕は幅広く集客を行いたかったので、1つの動画に様々なジャンルの曲のサンプルを作って公開していました。

 

2.オーケストラに力を入れる。

f:id:takuroq:20170207175946j:plain

ココナラで実際にお客様とやり取りをしていて気付いたことですが、客層としては圧倒的に同人ゲームを作っている人のBGM制作が多かったです。最近はRPG要素の強いゲームが多いので、オーケストラ音源に力を入れるとけっこう依頼が来ます。

僕のサンプルは人物が特定されてしまうので控えさせていただきますが、こちらのプラグインで全て作っています。

 

 

これをフル活用してけっこう稼ぐことができました。

3.リピーターを増やす。

f:id:takuroq:20200520125802j:plain

曲を買いに来るお客さんは、たいてい一曲以上の曲を必要としています。最初の依頼で満足してもらえれば何度も仕事をもらえるので全力で取り組みましょう。稀に大きな会社から依頼が来ることもあるのでチャンスは無限大です。

 無料会員登録してくわしくみる

 coconala.com

 

4.安く始める

f:id:takuroq:20200406222930j:plain

自分が購入する側だったとして実績が0件だと少し不安ですよね。

高額な商品なら不安度は上がります。

開始当初は安く価格設定しておいて、購入してもらいやすくしてある程度実績を増やします。実績が溜まってきたら、だんだんと適正価格に近づけていく方法がおすすめです!

 

ちょっと長くなりそうなので次回に続きます。↓

 

 

 

スポンサーリンク