DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

アイスランドの音楽がぶっとんでる!

f:id:takuroq:20170409231709p:plain

みなさんアイスランドってご存知ですか?イギリスの上にある小さめな島なんですけど、ここで暮らす人たちの音楽がめちゃめちゃかっこいいのでご紹介したいと思います。有名なアーティストですが、スケールが全然違う壮大な音楽やってるのでご存知ない方はぜひ聞いていって下さい。

アイスランドの3大アーティスト

1.bjork

youtu.be

アートな音楽と言えばこのお方!個性的かつめちゃくちゃ歌が上手いビョーク。音楽やる以前に感情が先走ってる様な歌い回しはマジで泣けます。マイナーともメジャーとも取りづらい独特な音楽性を持っていて、大自然をそのまま音に収束した様なミックスも魅力的です。初めて聞いた時に『これが本物の音楽かー!』って感動したのを覚えています。

余談ですが彼女が出演している映画『ダンサーインザダーク』は見ないことをおすすめします。僕は鬱になって見たことを心底後悔しました。笑

2.sigur ros

youtu.be

ロックバンドでは大御所の超ビッグバンドです。感情むき出しの壮大なアンビエントミュージックです。徐々にボルテージ上げてく手法は誰も真似できない完成度の高さ!

またリバーブの使い方も逸脱してます。わざわざ鍾乳洞で録音するぐらい残響音にこだわりを持ってたりするレベルです。1曲通して聞くと泣けてきます。

数あるおとぎ話のようなPVも素晴らしいのでぜひご覧ください。

3.mum

youtu.be

エレクトロの畑で異彩を放ってるムーム。牧歌的な曲調に自然な音をサンプリングした優しい音楽です。初めて聞いた時でもなんだか懐かしい様なノスタルジックな気分になれます。

僕の場合、子どものころ大切にしていた思い出がつまってるような不思議な気分になるんです。

アイスランドのアーティストがなぜすごいのか

まず、アイスランドは商用音楽は一切作らず、本当にいいものを作ろうという音楽への情熱が凄まじい人が多いらしいです。そういった点からみてもアイスランドの音楽は世界的に認められているとのこと。

f:id:takuroq:20170409231441j:plain

また、アイスランドの独特の地形も少なからず音楽に影響を与えていると言われています。というのも、アイスランドはものすごく北に位置するので氷に覆われていますが、火山が多くて噴火しまくってる摩訶不思議な島なんです。炎と氷が一緒になった大自然の中で暮らしていくこと自体が、壮大な音楽を作れる大きなファクターなんじゃないかなと思います。アイスランド行ってみたいー!

終わりに

いかがでしたでしょうか?僕はアイスランドの音楽には生き物の真実を移す様な哲学っぽい神々しさを感じています。興味がある人はアイスランドの音楽でググってみて下さい。ハマると止まらなくなります。休日にどっぷり浸かってみるのはいかがでしょうか?笑

それでは!

 

スポンサーリンク