DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

いらなくなったギターを高く売る方法

f:id:takuroq:20170724230856j:plain

不要になってしまったギター、捨てるのはないとして、なるべく高く売りたいですよね?この記事では、高く売るためのコツをご紹介します。ギターを売る前にぜひ参考にして下さい。

どこに売るかで値段は変わる

ギターを売る前に何社か無料で見積もりを出してもらいましょう。こちらから宅配する場合や、出張してくれるケース、また直接楽器屋さんに持ち込むなど方法は様々です。

僕は面倒なので3社ほどに絞って見積もってもらったことがあるのですが、驚くほど値段は変わりました。

個人的に比較的高額に買い取ってくれそうだったのが以下の2店舗です。

ちなみに僕はイシバシ楽器が家まで引き取りに来てくれるのが楽だったのでそっちにしました。

保存状態で値段は変わる

付属品はとっておこう

アームや六角レンチ、保証書やケースなどのギターについている付属品はなるべくとっておきましょう。値段が変わります。

ギターをきれいにする

f:id:takuroq:20170724231216j:plain

埃をかぶったままだと査定に響くようなので、専用のクロスやポリッシュを使って最低限きれいにしておくことも大切です。ちなみに弦に関してはサビきっている場合でない限りはずす必要はありません。あまりに黒ずんでいる場合は安い弦でも構わないので変えておいた方が印象がいいみたいですね。

高く売る方法

手間はかかりますが1番高く売れる可能性があるのはヤフオクです。業者さんの場合目利きがしっかりしていたり、売るギターの売り上げ具合で値段が変動するため、直接個人で買ってくれるヤフオクの方が高く売れる確率が上がります。

ヤフオクで高く売るためのちょっとしたコツをご紹介します。

1.背景に高級感を出す

f:id:takuroq:20170724231311j:plain

ヤフオクではギターの写真を自分で撮って投稿するわけですが、背景に高級感があると高く買い取ってもらえる確率が上がります。

ただ床に置いて撮影したギターと高級感ある布を背景にした場合では見た目の雰囲気がガラッと変わるんです。

特に白は清潔感があり、商品が明るく見えるのでおすすめです。

2.コメントに力を入れる

ギターの魅力を最大限引き出せるようなコメントを添えましょう。売るギターを公式サイトなどで確認して自分の言葉で書くと書きやすいです。

意外と忘れがちなのがギターを売る理由を書くことです。

買う側からすると『なんでこんないいギターを手放すんだろう、怪しいなー』ってなる可能性もあるので、売り場に出す理由を明確にする必要があります。

例えば、『プレゼント用に買ったけどあげるタイミングを逃した』など、正当な理由があると効果的です。

まとめ

いかがでしたか?大切なギター、手放すなら高く買い取ってもらえる努力をしてみましょう!

余談ですがハードオフなど楽器を専門に扱っていない中古屋さんはあまり相場を把握していないのでおすすめできないです。

 

f:id:takuroq:20170804234014p:plain

書いた人:スクルージ

フリーでサウンドクリエイターをやっています。ちっちゃな頃からギターが大好きで、夢は田舎で牧場主になってカントリーを奏でることです。

 

スポンサーリンク