DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

初心者にオススメのギターアンプ

エレキギターのアンプは見た目だけでなく音や機能などそれぞれキャラクターが全然違います。

値段も1万円以内で済むものから10万円を超えるものまで様々です。

この記事では、比較的安価でしっかりした音を出せる代表的なアンプをご紹介します。ぜひ自分にあったものを選んでみて下さい。

初心者用のおすすめギターはこちらの記事をどうぞ!

takuroq.hatenablog.com

1.Pathfinder10

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

 

VOXから出ている家用の小型アンプです。なんといっても価格の安さが魅力!1万円切って買えちゃいます。

クリーントーンからハイゲインの歪みサウンドまで対応しているのでどんなジャンルの音楽にも使えます。レトロな見た目もかわいいです。

2.MG15CF

Marshall マーシャルギターアンプ MG15CF [98765]

ロックといえばMarshallのアンプです。値段もお手頃でマーシャルサウンドを楽しめるのがこのアンプです。ロックやメタルなど歪み重視の人はこちらのアンプがおすすめです。

3.MINI5 Rhythm

VOX ヴォックス コンパクト・モデリング・ギターアンプ リズム機能内蔵 MINI5 Rhythm

こちらのアンプは超多機能です!色んなアンプの音をモデリングして様々な音が出せます。また、エフェクターが内蔵している上にリズムボックスが入っているので、家で練習するだけならこれほど使い勝手のいいアンプはないと思います。スマホを接続してスピーカーのように鳴らすこともできるので、コピーしている曲を流しながら練習することもできます。

4.THR10(超おすすめ!!)

YAMAHA ギターアンプ THR10

小型アンプの中で僕の1番のおすすめがTHR10です。小型アンプは、スピーカーが小さく音がこもりがちです。『抜けが悪い』なんていい方をするんですが、音がクリアーじゃないんです。

そういった小型アンプの弱点を見事に解消したのがTHR10です!小型でありながらクリアーかつ厚みのある音が出ます。エフェクターやアンプモデリングもなされているので機能性もじゅうぶんです。余談ですがスイッチを入れるとスピーカーの中から赤茶のライトがつくようになっていて見た目と相まって夜に弾くとめちゃめちゃおしゃれです。

小型アンプの中で音のクオリティが高いのは間違いなくTHR10です。

アンプを安く済ませたい場合

『アンプにお金をかけずに良いギターを買いたい!』『ちょっとお財布事情が危うい!』っていう方にはVOXから出ているAmPlugがおすすめです。

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

 

こちらのアンプは手に収まるほど小さいサイズで、ギターに直接差し込んでも使います。あとはアンプにイヤホンを繋いでギターを弾くだけでアンプに通したように練習することができます。

スピーカーがついていないので完全な練習用ですね。価格も驚くほど安いので『とりあえず練習したい』『誰にも演奏を聞かれたくない』人におすすめです。

音の種類も豊富で、ハイゲインのLEADや ナチュラルなクリーン、クランチサウンドが得られるAC30、ベース用のBASSなど音の種類も揃っています。 

 

 

 

スポンサーリンク