DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

読むだけで作曲の幅が広がる!名曲から学ぶコード分析その75 神聖かまってちゃん - ロックンロールは鳴り止まないっ

 

takuroq.hatenablog.com

友だちを殺してまで。

 

こんにちは、スガノです。

f:id:takuroq:20170805004257p:plain

 

本日は神聖かまってちゃんの『ロックンロールは鳴り止まないっ』のコード進行をご紹介いたします。

ディグリーネームやダイアトニックコードに関してまだ分からないという方は、まずこちらの記事をお読みください。

 


takuroq.hatenablog.com

 

また、音楽理論に関して基礎から詳しく学びたいという方はこちらの記事をどうぞ。みっちりあります(笑)一応まだ終わってません。続きはそのうち書きます。

 

 

takuroq.hatenablog.com

 

神聖かまってちゃん - ロックンロールは鳴り止まないっ

www.youtube.com

 

何故かアンチが多いイメージの神聖かまってちゃん(完全にスガノ調べ、僕の周りには「神聖かまってちゃん?ああ、あのキチ○イじみたバンドね」「あ〜超キモいよね〜」とかいう人間が多いのです。実際は世間的にどうなんだろう)、僕は結構好きなんですよね〜。というよりはこの『ロックンロールは鳴り止まないっ』が好きなんです。それ以外の曲はあまり聴いてません、すいません。アルバムでこの曲の次の曲は、まあ…キモかったです。

 

この曲はまず曲名にくすぐられる。ロックンロールは鳴り止まない。かっこいい曲名です。曲名からしてくすぐって来る曲ってありますよね。電気グルーヴの『弾けないギターを弾くんだぜ』とか筋肉少女帯の『僕の歌を総て君にやる』とか。まあ今思いつくのそのくらいですが…

 

歌詞もいいんですよ。過去の名曲を聴いてみるもイマイチ良さが分からない、でも何故かだんだんと魅力に気づいていく。頭の中で鳴り止まなくなる。音楽が好きだったら絶対に一度は経験する出来事のはずです。君に、今すぐ、今、僕のギター鳴らしてやる。いや〜いいですね。まあこの曲を聴いて気持ち悪いとかキチ○イとかいう人はあんまり音楽聴いたことないんでしょう。

 

それでは本日は『ロックンロールは鳴り止まないっ』の歌い出しのコード進行をご紹介いたします。

 

(Ⅰ - Ⅳ) - (Ⅴ)

カッコ内が1小節とお考えください。

…なんかすんません、思ってたよりもシンプルでした。ついでに後半はⅣ始まりのコード進行が使われています。

次回は久々にもうちょいオシャレなコードの曲にしますか…

 

 

 

takuroq.hatenablog.com

 

スポンサーリンク