DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

【初心者向け】DTMを上達させる究極の方法

これからDTMを始める人に向けて、飛躍的にスキルを上昇させる方法をご紹介します。

DTMに挫折している人にもぜひ試して欲しい方法なので、興味のある方は参考にしてみてください。

DTM上達に必要不可欠なもの

f:id:takuroq:20171126224801p:plain

DTMを飛躍的に上達するためには、寝ても覚めてもパソコンにかじりつくぐらいのハイパーなやる気が必要です。

 

時間を忘れて集中するぐらいの音楽に対する『のめりこみ』がないと飛躍的な上達は目指せないです。

 

このやる気をどうやって出すかが肝になるわけですが、自己啓発書にあるように、

  • 細かく目標を定めてステップアップする
  •  タスクを決めてできたらご褒美を用意する

などのやり方が一般的です。

 

でもこれだと絶対続きません!

 

そもそも人間は楽な方に逃げる性質を持ってるのでこんなことでやる気を出したり集中するのは不可能だと思います。できたとしても続かないんじゃないかなあと。

f:id:takuroq:20171126224828p:plain

やるべきことは、DTMをやってからご褒美をあげるのではなく、DTM自体がご褒美となるように楽しくしてしまうことです。

ゲームとかは時間を忘れてレベル上げたりすると思います。あれぐらいのめり込めるほど作曲が好きになれば問題ないわけです!

というわけで、DTMをめちゃくちゃ楽しくする方法をご紹介します。これを試せばDTMにかじりついて飛躍的な上達が望めます。1番の近道です。

f:id:takuroq:20171126224851p:plain

1.好きな曲のコードをパクって作曲

誰にでも鳥肌が立つぐらい好きな曲ってあると思います。音楽理論を少しだけ勉強して、そういった曲のコード進行を打ち込んでから自由に作曲してみましょう。

コード進行は曲の雰囲気を決める重要な要素なので、コードを真似るだけで勝手に自分が好きな雰囲気の曲ができます。

その上で色んなメロディを考えたり、どんなリズムにするか試してみたり試行錯誤してみてください。

『こっちの方がかっこいいなー!』とか『ここはもっと盛り上げたいなー!』とか考えるようになって時間を忘れて遊べます。ここがのめりこみの入り口だと僕は思っています。

2.プラグインを買ってテンションを上げる

いきなりプロ仕様のかっこいい曲を作る方法は、プラグインを買うことです。

質のいいプラグインはベタ打ちでもリアルで迫力のあるプロっぽい音楽を作れます。

最初『これ、俺が作ったの?』って思えるぐらいクオリティが上がるので、モチベーションも上がります。

結果的に曲をたくさん作るようになるのでどんどんスキルが上がっていくんです。

まとめ

この他にもDTMを楽しくする方法は人それぞれたくさんあります。

どうすれば音楽にのめりこめるか、ワクワクできるかを自分なりに考えてみると面白いと思います。 

スポンサーリンク