DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

【悲報】Sonar生産終了。ギブソンやってくれるぜ。。。

SONARユーザーの皆さんに悲報です。なんとこれからソナーの開発と生産が終了、完全にストップしてしまうようです。

Sonarの経歴

TASCAM SONAR Artist

ソナーはもともとローランドとの共同開発で発売されていた製品です。発売当初(というか4、5年前くらい)まではCubaseと並ぶ大御所だった印象があります。

その後はギブソンに買収され、ギブソンの子会社であるティアックから製品の開発が進められていました。

ギブソンがやらかした??

Gibson USA / Les Paul Faded 2017 T Worn Brown ギブソン エレキギター

もともとギブソンって他の製品をぶんどって潰してしまったことが何回かあるようなので、くわしくは分からないですが『ギブソン何しとんねん!』って気がしてならないですね。

個人的にDAW系はユーザーさんが本当に困るので簡単に潰していいブランドじゃないと思うんですよね。

僕はLogic使ってるのでダメージなかったですけど、Sonarユーザーの方からすればたまったもんじゃないですよね。

新しいDAWに乗り換えるのってお金がかかる上に操作を覚え直すのがたいへんですから。

もうDTMってシーケンサー変えるだけで未知の世界に入りますから。

個人的にギターブランドでは1番好きなギブソンですが、Sonar潰すのはどうかと思います。

Cubaseが救済??

こういった状況もあり、CubaseSonarユーザーを対象に期間を設けて半額セールをするみたいです。

SonarユーザーはWindowsなので必然的にCubaseに流れる人が多い気がしますね。

もちろんソナーを使い続けることも全然ありだと思いますが、パソコン系は進化が早いので開発が止まる以上はついて行けなくなるのは間違いないですね。

こういったセールを利用して思い切って宅録環境を変えてみるのもいいかもしれません。

あとWindowsでメジャーなのは最近開発されたばかりのstudio oneかliveあたりでしょうか。

Studio one

PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト Studio One 3 Professional日本語版(USB edition)

PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト Studio One 3 Professional日本語版(USB edition)

 

こちらは最近発売されたばかりの新参者です。見た目がきれいで操作性がしやすいことから、入門向けにもなるかなあと思います。もちろん機能は他のDAWとひけをとらないと思います。僕の中で宅録女子が使うイメージが強いです。

また、ボカロの編集もできるのがミソですね。

Ableton Live

ABLETON DAW Live9 Suite DTM・DAWソフト

ABLETON DAW Live9 Suite DTM・DAWソフト

 

 

ABLETON DAW Live9 Suite DTM・DAWソフト

こちらはテクノやクラブ系ミュージックに向いているシーケンサーです。なんでかと言うとライブパフォーマンス用にオンタイムでトラックをいじる機能が搭載されているためです。直感的に曲作りをする人にはおすすめです。

スポンサーリンク