DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

Logic proの良い点、悪い点のまとめ

僕は専門学校で初めてDTMに触れたんですが、その時に初めて触れたのがLogic9です。

専門学校にいくまではパソコンすら持っていなかったのでかなり苦労はしたんですが、それ以来かれこれ10年以上使い続けています。(機械音痴なのでたぶんもはやこれしか使えない笑)

他のDAWソフトにはほとんど触れたことがないので比較は難しいのですが、よくネットで言われているもので実際使ってみて良いのか悪いのかを解説してみたいと思います。

Logicはソフトシンセの音源が豊富って本当?

これは本当です。基本的に一通りの音源は全てlogicに入っています。強いていうならオルゴールだけがないです。

ただ、このソフトシンセの音色はクオリティはあまり高くはないです。プリセットだけで作る人は欲しい楽器のプラグインを足していかないとプロレベルのものは作れません。

逆にDTMのスキルが高い人はある程度本物に近い音を作れると思うのでプラグインは必要ないかも。。

そのまま打ち込むとベタ打ちというか素人っぽい音源になります。

Logicは操作が楽?

友達の家でcubasesonarを触らせてもらったんですが、ダントツでlogicが使いやすかったです。

この点に関しては慣れの部分も大きいので一概に『logic最高!!』とは言えないですが。。

でもほんとに比べると画面が見やすいですね。なんというかlogicはすっきりしたレイアウトで直感で理解しやすく作り込まれています。macのデザイン性が活かされてるなーって感じます。

Logicはオーディオは弱いって本当?

これは断言できます。オーディオ弱いです!笑

波形を切ったりするのもけっこうエネルギー使いますし、アプリのLogicⅩになるまではピッチ補正ができませんでした。また、Logicはバウンスすると少し音が劣化したりするので、他のDAWと比べるとオーディオは弱いと言わざるをえないと思います。

Logicはループがいっぱい入ってるって本当?

いっぱい入ってますが、クオリティが高いものは少ないです。効果音は信じられないほど豊富なので重宝すると思いますが、例えばビートなど曲に使いたい素材はうまく加工していかないときついかも。。

ただ、ループを足すことでアイデアが出たり、なんとなく足したらかっこよくなるなんてミラクルもよくあるので、僕はメリットだと思っています!!

Logicのエフェクトはいいって本当??

正直あんまり良くないと思います。EQは効きが悪いしコンプは自然に潰れてくれません。Waves入れないとダメですね。強いていうならリバーブプラグイン、Space Desinerだけは群を抜いて良いです!

このリバーブは本当にリアルに再現してくれるのでLogicの目玉エフェクトだと思います。

また、アンプシミュレーターに関しては音良くないので、ギター録る方はプラグインや実機のシミュレーターを検証しましょう!

まとめ

ツラツラと書いてしまいましたが安いのもメリットです。これから始める人にとっては操作性もいいので1番おすすめだと思います!

何か他に気になることがある方はコメントいただければお答え致します!

それでは☆

 

スポンサーリンク