DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

短期間で作曲スキルを飛躍的に上げる方法は4つだけ!!

f:id:takuroq:20180302235753p:plain

僕は作曲の専門学校に通ってからバンドやフリーのクリエイターとして作曲活動をしてきましたが、コンペで曲が通るようなしっかりした曲を作れるようになるまで8年かかりました。

今思えばこのぐらいのスキルなら2年あれば付けられたような気がしています。笑

ほんとグダグダしていたなぁと。。

その経験の中で『この時にレベル上がったなー!』と思うことが何度かありました。そこを重点的に攻めていればもっと早く上達できたんじゃないかと思っています。

ということでこの記事では作曲スキルを短期間で飛躍的にレベルアップさせる方法を紹介したいと思います。

個人的な主観もあるので参考程度に留めていただいてかまいません。

1.素人でも販売する

f:id:takuroq:20180302235719p:plain

自分の好きな曲ばかり作っているとそのジャンルしか上達しません。とはいえ作曲なんて好きなジャンルでないとあまりモチベーションが上がりません。

そこでおすすめしたいのが曲を販売することです。『まだクオリティが低いからお金なんてもらえない、、、』と考えるのが普通だと思うのですが、かなり安い見積もりを出せば依頼が来るのでやってみましょう!

販売する以上半端な仕上げはできないので苦手なジャンルでも血眼でやるハメになります。

この武者修行で僕はかなりたくさんのジャンルを作れるようになりました。

販売する際は『どんなジャンルでも対応します!』としておくと本当に色々な曲の依頼がきます。

このようにして強制的に地獄を見るとびっくりするぐらい作曲スキルが上達します!笑

音楽の販売方法に関してはこちらの記事に詳しく書いてあります。 

takuroq.hatenablog.com

 

2.作曲スピードを上げる

じっくり腰を据えて1曲作るのではなく、たくさんの曲を短期間で完成させていく方が上達が早いです。

作曲は経験則に基づくアイデアしか出ないので、新しい曲をどんどん作っていった方が視野を広げることができます。

よく『たくさんの曲を聴け!』と言いますが、実際に作曲しないと自分のものにできません。

色んな曲をガンガン作りましょう。

そのために早く曲を書けるようになる必要があります。コツは

  • 今日はどこまで作るのかを決めておく

これがすごく大事です。作曲は納得行くまで作ろうと思うと、修正に追われて膨大な時間を費やしてしまいます。

永遠に終わらないこともザラなので、どこまで作るのか見切りをつけることは大切です。

3.お金をかける

欲しいプラグインを片っ端から買うと勝手にスキルが上がります。DAWに付属しているソフトウェア音源はリアルな音ではないので素人臭さが出てしまいます。それならば必要な楽器のプラグインを揃えてしまいましょう。

音質の悪い音源を使うよりも良い音で作り込んだ方が上達が早いです。何よりいきなりプロっぽい音で作れるので楽しくてやめられなくなります。

『最初からいい音源を使うってぜいたくだなー』とか『そんな金ないよー』って方はこちらの動画をご覧ください。

我らがヒカキンさんが非常にいいこと言ってます!(5;00ぐらいからです。)

youtu.be

4.Mix(ミックス)に始めからこだわる

ミックスは曲の音質をよくしたり、音圧を上げて音量を大きくしたりする技術です。

僕は作曲したての頃はミックスに全く興味がなく、ほとんど処理を行ってきませんでした。

興味が出てきたのはDAWに触れてから3年目ぐらいです。これが非常にもったいなかったと思っています。

なぜならミックスこそ日々の経験がモノを言うからです。

何度も繰り返し音をいじることで、きれいな音とそうではない音の違いを感覚で掴む作業になります。

感覚をつかむためにはそれなりの耳が必要になるため、作曲を始めたその日からミックスについても勉強しておくと後々いきてきます。

また、ミックスも勉強してから実際にいじってみると、実はかなり面白いんです!

学んだ知識をそのまま試すだけで驚くほど音がよくなります。

おすすめはこちらの本。

音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)

音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)

 

とにかく分かりやすくて、苦手意識の強かった僕がミックスにハマるきっかけを作ってくれました。サクサク読めるしページもそんなに多くないので挫折することはないと思います。

また、Wavesなどのミックスプラグインを買うのもおすすめです。

リアルな音源に目が行きがちですが、高級なEQやコンプなどは刺すだけで すごくいい音に変わります。

代表的なものですとこちらのセットがおすすめです。

本当に挿すだけで音が変わります。

まとめ

色々と書きましたが、基本的にマネタイズを視野に入れた制作を行えばここに書いてあることは全てこなせるようになると思います。

ど素人の時こそ荒波に飲まれるのがいいんじゃないかなと。

良いプラグインを買うことに関しては投資だと考えると気が楽かもしれません。

例えば20万円のフルオーケストラキットを買えば極上のオケが作れるので、人目に付くサンプルを作って単価の高い仕事が舞い込むようになります。

1曲5万円の依頼がたった4件来るだけで元が取れるわけです。

このように趣味をマネタイズすることを始めると上達が早くなると思います。

 

 

スポンサーリンク