DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

集中力を高める方法、常に没頭すべし!!

作曲の制作スキルをあげるためにはとにかくたくさんの曲を作ることです。モノづくりはいかにモチベーションを持続して制作に取り組み続けることができるかが重要だと思います。

持続した集中力さえあれば技術は勝手についてくるので、それ以外の能力はいらないとさえ思っています。

例えばマンガの神さまと呼ばれる手塚治虫さんは1日3時間しか眠らずに漫画を描き続けて大成功しています。

手?治虫 この短篇がすごい!  手?プロダクション選 今こそ読むべき珠玉の11作品 (アクションコミックス)

個人的にここまでストイックになるのは無理かなーと感じておりますが。。。笑

ただ僕自身かなりの飽き性なので、集中力を持続する方法を調べてみました!

色んな角度から5つの項目に分けて調べてみたので、自分にしっくりくるものがあるか探してみて下さい。

1.断捨離する!!

仕事をする空間にあるいらないモノを全て排除するといういきなりストイックな方法です。『テレビを見てる時間がもったいと感じてるならテレビを売り飛ばす!!』みたいなことですね。

断捨離はモノを捨てることで悪習慣を一緒に捨ててしまおうというものです。

日頃から『この時間無駄だなぁ。。。』と思っているモノは全部ヤフオクやメルカリでお金に買えて、焼肉に変えて食べちゃいましょう!!

 

煙を吸引 おうちでバイキング リビングでバーベキュー やきやき無煙グリル EB-RM200A

『捨てるのはちょっと、、、』という方は、モノを取りづらくしておくといいみたいです。

例えばケータイゲームばかりやってしまう人はフォルダの奥の方にアプリを入れておくなど。

悪習慣にたどり着くまでに面倒な手順を仕込んでおくのがおすすめです。

2.1つのことにのみ集中する

マインドフルネスなどで話題になっている手法です。この方法は、前提として『過去と未来は存在しない。今が続いているだけである。』という仏教思想があります。

YYfashion [金品木彫] ミニ型 ツゲの木彫り 如来 仏教の開祖 釈迦 木製彫刻

『前の仕事がまだ終わってないなー』とか、『明日までに間に合うかなー』といった、過去、未来の心配事を全て捨てることで、集中力を格段にアップさせるものです。

1つの曲を作り始めたら、その曲が出来上がるまで他のことは一切考えず、淡々と作曲をしていきます。

この『淡々と』が重要です。作曲は人によって楽しい部分と面倒な部分が存在します。僕の場合は曲を作るのが好きなのでミキシングが面倒です。

このようなブレがあると集中力を持続させづらくなってしまうので、どんな場面でも感情移入せず『ただ為す』ことで集中力を高められます。

個人的にこの方法が1番おすすめです。試してみたところ作業スピードが上がりましたし、気がついたら1日じゅう作曲してたなんてこともありました。

3.とにかく始める

人間の脳は、やる気を出すスイッチがあります。が、このスイッチは行動することでオンになります。

そのため、やる気がない時にやる気を出す最善の方法は何も考えず始めてしまうことなんです。

やる気がないからやらないのではなく、やらないからやる気が出ないのです。

これは作曲のスランプ状態に陥った時も使えます。全然アイデアが出ない時は、『とりあえず始めてみる』のが1番です。好きなコードを打ち込んでみたり、ループ音源をテキトーに組み合わせてみたり。こんな些細なことを始めるだけでどんどんやる気が出てきて集中できるようになります!

4.朝活をする

僕は周りの環境の問題で完全に夜型なので実践できていないのですが、作業する時間を朝にすると集中力が上がるそうです。

これは脳科学で明らかになった事実であるらしく、統計データもしっかり取れてたりします。

HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー 02 クリア  コーヒードリップ 1~4杯用 VD-02T

朝起きてコーヒーを飲んだら一気に難しい仕事に突入しましょう。とにかく冴えているので夜よりずっと集中できるみたいです。

逆に夜はというと、しっかり睡眠を取るためにもリラックスに力を入れるのがベスト。お風呂に入ったり、マンガを読んだりしてゆったり過ごすほど朝に威力爆発するそうです!!!

ちなみに夜になかなか眠れなかったり、熟睡できない方は寝たまんまヨガというアプリがオススメです。

寝たまんまヨガCDブック

もともと寝たまま瞑想することで体の調子を整えるアプリなんですが、最初にガイダンスに従って行う緩急法をやるとほぼ100%寝落ちします!!笑

寝ちゃダメなんだけど寝落ちする人が続出したために睡眠アプリと誤解されている名作です。

翌朝も体の調子がすこぶる良いので興味のある方はぜひお試しください。

検索すればすぐ出てきますし、無料で体験できます。

僕は相性が良すぎて有料のものも全部揃えちゃいました!

5.細かく休憩を取る

僕には当てはまらなかったのですが、細かく休憩をとりながら仕事をこなすのも集中力を持続させる効果があるそうです。

というのも人間の集中力の持続時間は30分から90分と言われており、仕事の切れ目で小さな休憩を入れ続けることで最高の状態を維持しながらテキパキ仕事をこなせるんですね。

具体的には、タバコを吸いにいったり、ちょこっと散歩に出てみたり、5分間目を閉じて瞑想してみたり。。。

僕の場合は一度怠けるとズルズル仕事に向かう腰が重くなってしまうのでこの方法はやらないのですが、集中力を切らさない方法としては理にかなっていると言えるでしょう。

会社で働いている方は、集中する時とテキトーにこなす時とでメリハリをつけて作業すると効率が上がるようです。

合う人はしっくりくると思うのでビビッときた方はぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク