DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

作曲でスランプに陥った時におすすめの打開策!!

みなさんは作曲でスランプに陥ったことはありますか?

私はあります。というか今が若干スランプ気味です。それでも絞り出したい!そんな時に行なっている方法を書いていこうと思います。

 

 

スランプに陥った時におすすめの打開策

 

f:id:takuroq:20191125010005j:plain

 

全く何も浮かばない時

 

インプットする

とにかくいろんな音楽を聴いてみる。作りたい曲に近いジャンル多めで。でも、全く違うジャンルからの刺激もあったらいいと思うので、色々聴いてみるのがおすすめです。

 

コードから作る

名曲のコードをちょっと変えて、そこから作り始めてみたりすると何か浮かぶかもしれません。

 

テーマから作る

失恋ソング→どんな?→叶わない恋→なぜ?→

といった感じで連想していくと、歌詞とメロが浮かんできたりします。

 

無理に作ろうとしない

散歩しながら、お風呂に入りながら、食器を洗いながらなど、作ろうとせずなんとなーく口ずさんでみたりすると曲になっていたりします。

 

気分転換をする

映画を見る、テレビを見る、本を読む、何かインスピレーションが浮かびそうなものに触れると良いかもしれません。

 

その時の感情を曲にする

例えばですが、映画を見て感動した気持ちを表現したり、勝手にアニメのテーマソングを作る気持ちで作ったり、実際にあったイライラしたこと、嫌だったこと、悲しかったこと、楽しかったことを曲にしてみたら面白い曲ができるかもしれません。

 

サビがしっくりこない時

 

Aメロ、Bメロで使う

サビがなんか弱い。でも気に入っているから使いたい!という場合は、AメロやBメロとして使うのも意外とありです。

 

名曲のサビのリズムを参考にする

人気がある曲のリズムを参考にして、そこから連想するとパッとしたりするかもしれません。意外とシンプルなリズムだったりするんですよね〜。でも難しい。

 

自分以外の人にアドバイスしてもらう

どこを変えたらもっと良くなると思うか、これでいいのか、意見をもらってみるといいかもしれません。

 

アレンジがしっくりこない時

 

f:id:takuroq:20170508174008j:plain

他の曲を参考にする

楽器、リズム、エフェクト、効果音、コードなどなど足りないものがわかるかもしれません。

 

コードを変えてみる

全く違うコード進行にしてみると、新しい扉が開くことも。

 

メロが浮かばない時

 

歌詞から作る

適当でいいので、歌詞から作ってみるとメロがすんなり思い浮かぶこともあります。

 

f:id:takuroq:20170508174138j:plain

過去のストックから作る

日常的にちょっと思いついたメロをボイスメモに録っておく。ネタ帳的な感じですね。それを聴き直して、過去のストックから使えそうなものがあれば使う。

 

作るだけ作って寝かせる

いいのできたー!と思って次の日聴くと、全然ダメじゃん!ということってありますよね?そうならないためにちょっと時間が経つと、冷静に判断できるかもしれません。時間に余裕があるなら、夜作ったらあまり作り込みすぎず、次の日の朝確認してみるくらいで良いと思います。

 

さいごに 

 

f:id:takuroq:20191125010518j:plain

最後に信じられるのは自分だけ!

いいものが出来たと思ったらそれを信じて突っ走りましょう!!

スポンサーリンク