DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

ココナラ(coconala)での作曲依頼の相場〜依頼方法について<安く依頼するコツも>

こんにちは、森乃です。

作詞、作曲、編曲、仮歌などのお仕事を承っており、ココナラ でも実際にお仕事をさせていただいております。

 

今回は「オリジナルソングを作りたい!」「作編曲を依頼したい!」「自作曲を完成させたい!」という方向けにココナラ(coconala) の作曲依頼の相場〜作曲依頼の方法について記事にしていきたいと思います。

 

まずは無料の会員登録で内容を見てみるのもありです!

coconala.com

 

 

ココナラ で作曲依頼をしてみよう 

 

ココナラでの作曲依頼相場

f:id:takuroq:20200328235028j:plain

 

ココナラで出品されている方なら知っていると思いますが、

出品カテゴリでの売れ筋価格が表示されます。

 

音楽・ナレーション 作曲・編曲(アレンジ)カテゴリでのよく売れている価格は、

 

f:id:takuroq:20200407000641p:plain

 

10,000円〜100,000円です。(2020年4月現在)

 

うーんこれは広すぎますね。

 

出品者側のイメージとしては、

 

1曲あたり2万円〜4万円が相場だと考えていいと思います。

 

ランキングとかで出品価格を見るとなんとなく価格帯がわかります。

しかし、出品価格が1曲まるまる作れる価格という決まりはないので、オプションで価格が変わることがほとんどだと思います。

 

 

30日でマスターするギター講座 教本&DVD

ココナラ(coconala)で作曲依頼する方法

ココナラで依頼する方法については主に4つあります。

  • サービスを探す
  • 出品者を探す
  • 公開依頼をする
  • 見積もり相談をする

 

「サービスを探す」これが一番わかりやすいと思います。出品されているサービスから選んでいくスタイルです。ネットショッピングなどと同じですね。

 

「出品者を探す」は出品者のスキルなどから選んでいくのですが、検索結果が見辛くて個人的にあまりおすすめしないので今回は割愛します。

 

「公開依頼をする」自分が依頼したい依頼内容・納期・予算などを公開して、サービス提供者からの提案を待つ方法です。

 

「見積もり相談をする」依頼したい出品者が決まっている場合は、サービスページやプロフィールページなどから相談をすることができます。

 

カテゴリからサービスを探す

ここでは私が一番探しやすいと考える「カテゴリからサービスを探す方法」について説明します。

 

サービスを探す

   ↓

サンプルや価格をチェック

   ↓

気に入った人をお気に入り

   ↓

お気に入りの中から再検討

   ↓

   購入

 

という流れです。

 

1. トップ画面からサービスを探す→カテゴリから探す→音楽・ナレーション→作曲・編曲(アレンジ)を選択

f:id:takuroq:20200407113006p:plain

 

 

選択すると、ずらーっと出品されているサービスが出てきます。

 

 

f:id:takuroq:20200407113942p:plain

 

 

最初はおすすめ順の検索結果が出てきます。

 

このままサービスを選んでもいいですし、並び替えしてもいいと思います。

 

f:id:takuroq:20200407113336p:plain

 

検索結果は

  • おすすめ順
  • 新着
  • ランキング
  • お気に入り数順

で表示が可能です。

 

 

2. 「おすすめ」または「ランキング」順で並び替え

 

おすすめ順とランキング順の違いって?

 

詳細はココナラの検索アルゴリズムだけが知っていることなのでわかりませんが、

 

ランキング順 売り上げや販売件数など

おすすめ順  ココナラが評価しているサービス順(件数や売り上げなどだけでなく評価などを加味して、販売は少なくても優良なサービスはランキングに入れる仕組みなのではないでしょうか?)

 

大体こんな感じだと考えています。どちらの並び順もありだと思います!

 

      ↓

3. 上からサンプルを聴いていって気になったサービスにお気に入りをつける

f:id:takuroq:20200407122121p:plain

▶︎でサンプル再生♡でお気に入りにできます

      ↓

4. お気に入りの中で購入したいサービスを決める

 

マイページから画面左の「お気に入り/フォロー」を選択

 

f:id:takuroq:20200407122342p:plain

先ほどお気に入りしたサービスの中から価格やサービス内容なども踏まえて購入したいサービスを決めます

      ↓

5.                  購入

 

※希望する有料オプションがある場合は、先にチェックボックスにチェックを入れてから購入画面に進む」ボタンを押します

 

f:id:takuroq:20200407121828p:plain

  

これが購入までの流れです。

 

 

購入にあたっての注意点

 

  • 不明点は事前に確認しておく

  (納期、価格、納品物など)

  • 楽曲のイメージを固めておく
  • 無料修正回数を確認しておく

 

これはとても重要です。せっかく購入したのに購入した金額では制作できないと言われた。

納期に間に合わないと言われてしまった。なんてことにならないためにも、しっかり確認しておきましょう。

 

また、楽曲のイメージを固めると書きましたがあまりにもふわっとした内容だと制作者側も困ってしまいますし、満足のいく楽曲制作にならないと思います。

作曲依頼で失敗しないためにも、まずは依頼する前にしっかりイメージをしてみましょう。

 

無料修正回数にはサービスによって大きく差があります。修正回数無制限というサービスもあれば、無料修正が0回というサービスもあります。

サービス購入前にチェックしておきたい項目ですね。

 

依頼で失敗したくない方は、こちらの記事も参考にしてみてください。 

 

ココナラでとにかく安く作曲依頼する方法

f:id:takuroq:20200406222930j:plain

例えば1曲あたり5千円〜1万5千円で作りたい!という場合です。

 

基本的に相場より安い価格での依頼はあまりおすすめしません。

しかし、クオリティーよりもとにかく値段を抑えたいという方には以下の方法をおすすめします。

 

趣味で出品している方(とにかく音楽で稼いでみたい、レベルアップしたいと思っている方)にお願いする。

 

希に実力のある方がお試し的に安く出品している(とにかく実績を増やしたい)ことがあるので、そういった方を見つけたら狙い目です。

 

リクエストする

ココナラでは、仕事・相談の公開依頼というものがあります。

こんな曲をいくらで作りたいです。できる人いませんか〜!?

みたいなリクエストを公開することができるんです。

ここで募集してみるのもありだと思います。

 

リクエストの方法

 

トップ画面から「公開依頼をする」を選択

f:id:takuroq:20200407113342p:plain

 

 

音楽・ナレーション→作曲・編曲(アレンジ)カテゴリを選ぶ

f:id:takuroq:20200407113345p:plain

 

 

 依頼内容を記入して公開!

f:id:takuroq:20200407120013p:plain

 

これでお仕事を受けたい方からの提案があります。

気に入った方がいれば購入します。いなければ購入しなくてOKです。

 

見積もり依頼や価格交渉をしてみる

気に入った出品者がいれば価格交渉してみるのもありだと思います。

この場合、あくまで値引き交渉する価格と同等またはそれ以上の価値があることで交渉することポイントです。

単純に安くしてという交渉でなく曲を短くするからもっと安くなりませんか?、1コーラス目と2コーラス目まるまる一緒でいいです。など

この予算でこの依頼で可能ですか?とさらっと見積もり依頼を出すのも良いと思います。

無理な交渉は嫌がられるのでやめましょう。

 

アーティストオーディション

自宅でできるボイストレーニング

 

見積もり依頼をする、相談する方法

 

サービス画面の「見積もり・カスタマイズの相談をする」から連絡する

f:id:takuroq:20200407120612p:plain

 

プロフィール画面の場合は「見積もり/仕事の相談をする」から連絡 

f:id:takuroq:20200407120609p:plain

 

もっと気軽に相談したい場合は、「メッセージを送る」からダイレクトメッセージを送っても良いですが、いざ購入しようとした時にどのサービスからいくらで購入する(有料オプションで値段を合わせて)など迷ったりする場合があって手間が増えるので最初から見積もりで相談することをおすすめします。

 

見積もりから相談していれば出品者が購入額で提案してくれるので、簡単に購入することができます。

 

さいごに 

他のクラウドソーシングサービスと比べ、ココナラ では楽曲制作が盛んに行われています。企業の方からの依頼も以前より増えてきていると感じます。レベルの高い出品者の数もどんどん増えています。ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  

ココナラのクリエイターに依頼する

  

 

 

 

スポンサーリンク