DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

オンラインギターレッスンの料金・サービス内容比較と選び方

オンラインギターレッスンの料金・サービス内容比較と選び方

コロナで習い事に行きにくい。コロナが落ち着くまでお休みになってしまったなんて方もいるのではないでしょうか?

今の時期、オンラインなら安心ですよね。今回はオンラインでギターレッスンをやっている教室、料金やサービス内容の比較や選び方などについてまとめてみました。

自分が選ぶつもりで調べたので個人的な感想も載せていますので、参考程度に見てみてください。

f:id:takuroq:20201130222500j:plain

  

おすすめのオンラインギターレッスンのサービス内容と個人的な感想

 

THE POCKET オンラインギターレッスン

f:id:takuroq:20201130214800p:plain

 

THE POCKET オンラインギターレッスン は、オンラインギターレッスンに特化した専門サービスです。ライトプラン月2回、ミドルプラン月3回、スタンダードプラン月4回の3つのプランに分かれており、自分のペースに合わせてレッスンを受けることができます。

 

料金プラン

月額7,600円〜(50分レッスン月2回〜)

 

時間

1レッスン50分

1レッスンあたりの料金3,200円〜

 

入会金

0円

 

無料体験レッスン

あり

 

個人的な感想

ギターレッスンに特化しているだけあって期待できそう。講師の方のプロフィールや演奏動画も見やすく、自分のスタイルに合った講師を探しやすい。

 

Beeミュージックスクール

f:id:takuroq:20201130215015p:plain

 

Beeミュージックスクールは、初心者ギターコース、大人の(50〜60代)ギターコース、エレキギターコース、クラシックギターコース、ジャズギターコース、フォークギター(アコースティックギター)コースなど様々なコースに分かれています。講師も多く、楽器コンシェルジュのスタッフがいておすすめの楽器やお店を紹介してくれたり、通信障害や相性が合わず満足のいくレッスンが受けられなかった場合は「レッスン満足保証制度」を使って別の講師で無料レッスンが受けられたりとユニークなサービスを展開しています。

 

料金プラン

5,000円〜

 

時間

1レッスン50分

1レッスンあたりの料金5,000円〜

 

入会金

無料体験レッスン当日入会で無料

 

無料体験レッスン

あり

 

個人的な感想

オンラインだけでなく通常の対面レッスンも行っており、ボーカル、ベース、ピアノ、ウクレレ、DJと様々なレッスンを行っている。コロナが収束して直接通いたくなったら通うという選択肢もあるのかも(場所は新宿、渋谷、池袋、赤羽)対面レッスンの場合は料金に楽器レンタル代も含まれているので、仕事帰りにも気軽に行けそう。 

Cafetalk

f:id:takuroq:20201130215114p:plain

 

Cafetalkはオンラインの習い事サービスです。英会話を始め世界中の講師からレッスンを受けることができるグローバルな習い事サービスです。

 

料金プラン

基本的に講師により個別設定

1レッスンごとにポイント購入制

 

時間

1レッスン25分〜60分

1レッスンあたりの料金1,500円〜4,500円程度(講師により個別設定)

 

入会金

0円

 

個人的な感想

様々な講師の方がいるので、自由なレッスンが受けられそう。価格もリーズナブルなので、複数の講師からレッスンを受けるのもいいかも。実際にレッスンを受けた人の口コミも見れるので講師を選ぶ参考になる。

 

SNSや検索など自力で講師を探す

f:id:takuroq:20201130215509j:plain

twitterやYoutubeなどからオンラインギターレッスンを行なっている講師を探すこともできます。ギター教室などのサービスを利用するよりも個人的なやりとりになるので、信頼できそうな講師を選ぶと良いと思います。

 

料金プラン

講師による

 

時間

講師による

 

入会金

講師による

 

個人的な感想

トラブルにならないためにも信頼できそうな講師を探すことに重点が置かれてしまいそう。

良い講師が見つかれば、サービスを通さない分比較的安価で良質なレッスンを受けられるかも。

 

 

 

オンラインギターレッスンの選び方

f:id:takuroq:20201130222210j:plain

 

自分がなりたいプレイスタイルを知る

どうなるためにレッスンを受けるのかを明確にしておいた方が良いと思います。指弾きしたいのにピック弾きの講師に習っていても習得できませんよね。「とりあえず基礎から」と何も考えずにレッスンをスタートしてしまうのではなく、自分はどういう演奏が好みなのか、どういう演奏(奏法)がしたいのか、どうなりたいのかなどを考えてからレッスンを選ぶと良いと思います。

 

予算を決める

大体の予算を決めておくと良いと思います。続けてレッスンを受けることが大事だと思うので、続けられる金額で設定すると良いと思います。ここは後から検討しても大丈夫です。

 

講師の方の音源を聴いてみる

ここ結構大事だと思います。経歴だけ見て決めてしまう方もいるかもしれませんが、どういう演奏をする方なのかちゃんと聴いて選ぶ必要があります。

自分が目指す方向に近い講師を選びましょう。探せばきっと見つかるはずです!

 

体験レッスンを受けてみる

気になる講師の方を見つけたら、体験レッスンを受けてみましょう。

無料でもそうでなくてもまずは一度レッスンを受けてみると雰囲気がつかめると思います。

いきなりスタートしても良いですが、最初はあなたがどこまでできるのか、理解しているのか、どういったレッスンをしていきたいのか、などのヒアリングの時間も多かったりするので体験レッスンがある場合には絶対に受けた方が良いと思います。そうすることで次からのレッスンをスムーズに始めることができます。

 

さいごに

コロナ禍でなかなか外に出て行動しにくい状況ですが、家の中でも新しいことは始められるので、どんどんチャレンジしていきましょう!予定がないとついダラダラしてしまうという方は、とりあえず体験レッスンの申込をしてみたりギターや楽譜を購入してみたりしておうち時間を楽しんでいきましょう!!

f:id:takuroq:20201130222538j:plain

  

スポンサーリンク