DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

今年こそ楽器やろうぜ!大人におすすめの楽器10選!王道から個性派まで。

今年こそ楽器やろうぜ!大人におすすめの楽器10選!王道から個性派まで。

f:id:takuroq:20210103000717j:plain

 

明けましておめでとうございます。まだまだコロナで外出しにくい日々が続いていますよね。そんなわけで今年は楽器はじめてみませんか?

今回は大人におすすめの楽器をプロの演奏動画を交えて紹介していきたいと思います。

「楽器はじめたいけど、どの楽器が良い迷ってる!」という方は、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね!

 

ギター

王道ですよね。でも、ギターが弾けたらかっこよくないですか!?一人暮らしには音の静かなエレキギターがおすすめです。アンプを通す時もヘッドホンをすれば静かに楽しめます。

 


Nirvana - Smells Like Teen Spirit (Official Music Video)

 

 

 

ピアノ、キーボード

鍵盤系もできたら素敵です。左手と右手が別々の動きをするので、脳を鍛えられるんだとか。

今は楽譜がすぐに手に入る時代ですし、習いに行くにしてもピアノであればすぐに見つかると思います。王道の楽器ですが、演奏スタイルは幅広くあります。どのようなジャンルを極めていくか考えつつ練習してみましょう!

 


上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト - 「MOVE」ライヴ・クリップ

 

 

 

ウクレレ

ギターより気軽にできます。コタツに入ってテレビを見ながら気軽に練習できるサイズ感がいいですよね。ほのぼの系が似合うイメージですが、かっこいい曲もできますよ!

 


Jake Shimabukuro - Dragon

 

  

 

ベース

ベースは極めると本当にかっこいい楽器です。 なんかギターより渋い。最初は地味だなーと思うかもしれませんが、スラップとかバリバリ弾いちゃうのかっこよくないですか!?

 


Marcus Miller - Power [live HD]

 

 

 

ヴァイオリン(バイオリン)

やるからには絶対にうまくなりたい楽器です。なぜなら他の4つの楽器と違って、良い音で演奏するのが難しいからです。よくヴァイオリンを子供からはじめた方が良いと言われます。それだけ難しい楽器なのです。

でも、大人になってからはじめてすごく上手くなったら最高にカッコいいと思いませんか?

ヴァイオリンをはじめたいと思ったけど「大人になってからできる楽器じゃない」と諦めていませんか?この楽器には音感は必要だと思いますが、楽器をはじめるのに年齢は関係ないと思うので「やってやる!!」という情熱がある人はすぐにスタートすることをおすすめします!

 


Vivaldi: Four Seasons/Quattro Stagioni - Janine Jansen - Internationaal Kamermuziek Festival

 

  

 

二胡

二胡は何とも言えない響きで癒されますよね。歳を重ねてもずっと楽しめそうな楽器です。

日本ではそこまでメジャーではないかもしれませんが、この音にビビッときたら是非。

  


燕になりたい / チェン・ミン

 

 
 

尺八 

渋くてカッコいいです。和楽器バンドでそのかっこよさが若者にも広まった気がします。

個性の強い楽器なので、目立つこと間違いなし!肺活量も鍛えられそうですね。

 


和楽器バンド / 千本桜

 

 
 

三味線

ギターほどの派手さはないけど、芯のある力強い音が魅力的です。リズムも独特で良いですよね。習ってみたい楽器のひとつです。  

 


吉田兄弟 「津軽じょんがら節」 ライブ映像

  

 
 

ドラム

電子ドラムが出てきて一気に練習しやすくなりましたよね。音が大きいので、音楽スタジオに個人練習で入って、家では電子ドラムという組み合わせがオススメです!

ドラムやるからにはソロをカッコよく決めたいですね!

 


Jordan Cannata Drum Solo

 

 

 

琴 

凛とした美しさのある音で落ち着きます。こちらもロックにもいけるし、まだ誰もやっていない新たなジャンルを開拓するのもいいかも!?

 


【箏鼓和鳴】權御天下 ——墨韻隨步搖 ft. 司鼓君

 

 
 

まとめ

 
最初は初心者セットで十分だと思います。
 
極めてきたらちょっと良い楽器を買う方が楽器の弾きやすさも音もわかっている状態で選べるので、失敗しにくいです。
 
おすすめは「カッコいい!!!!!!!」と自分が思った楽器をやることです。
 
ただ、それだけです。
 
あなたはどの楽器が一番カッコいいと思いましたか??
 
 

スポンサーリンク