DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

モニターヘッドホンとは?DTM初心者におすすめしたいモニターヘッドホン2021

モニターヘッドホンとは?DTM初心者におすすめしたいモニターヘッドホン2021

 

この記事では、モニターヘッドホンとは何か?・モニターヘッドホンがおすすめな理由・おすすめのモニターヘッドホンを紹介していきます!

できるだけ難しい言葉を使わずに説明していきます。

 

f:id:takuroq:20210110222820p:plain

 

 

モニターヘッドホンとは?

 

モニターヘッドホンとは、作る人も聞く人も演奏する人も同じ音で音を聞けるヘッドホンのことです。レコーディンスタジオやテレビ業界でも使われています。

 

作る側 細部まで音を調整したり自分以外が聞く音と同じ音で曲を作り込むことができる

聴く側 作った人が聞いた音と同じ音で聞ける

演奏する側 自分の演奏がどう聞こえているか細部まで確認できる

 

DTMをはじめたら、モニターヘッドホンで確認することがおすすめです!

その理由とは、、 

  

モニターヘッドホンとモニター用でないステレオヘッドホンの違い

 

モニターヘッドホン 高い音から低い音までなるべく均一に、原音に近い音が確認できる

モニター用ではない通常のステレオヘッドホン 低音が強調され聴き手にとって気持ちの良い音作りになっています。

 

モニターヘッドホンがおすすめな理由

モニターヘッドホンは音がフラット(高い音も低い音も均一)に聞こえるので、細部の音までこだわって作れます。

また、聞く人によって「印象が大きく違う」ということになりにくいです。

 

普通のステレオヘッドホンで曲作りをしていると、こんなことがあるかもしれません。

  • 何十回も確認して納得のいくミックスになったのに、別のヘッドホンやスピーカーで聴いてみたらベースが小さすぎた!
  • 他のバンドメンバーに送ったら「ノイズが入っている」と言われた!

 

こんなの嫌ですよね。ストレスですよね!

なので私はモニターヘッドホンを使っています。

 

おすすめのモニターヘッドホン

 

MDR-CD900ST

 

業界標準といえばこれ!ソニーのMDR-CD900STです! 

私も使っています。価格も品質も文句なしの一品です。ただ1点あるとすれば、長時間使っていると耳が痛くなること。これもポジティブに「耳が痛くなる=休憩が必要」と捉えているので、適度に休憩が取れている気もします。

イヤーパッドの交換を考えた時期もありましたが、音の聞こえ方が変わってしまうというレビューを見たため控えています。

 

 

 

MDR-M1ST

 

新しい標準となるのか!?ハイレゾ対応モニターヘッドホンMDR-M1ST 。

好みはありますが、私はおすすめします。レビューも良いので買って損はないはずです!

今後どうなっていくのか期待できる商品です!

 

サウンドハウスで選ぶ

 

まとめ

余計な手間をなくすためにも、モニターヘッドホンを使うことを強くおすすめします。テレビや映画鑑賞用にも使えますよ!

使ってみて音が好みじゃない!と思った人は、レコーディングやミックスなど曲が完成に近づいた時だけ使うと良いかもしれません。

DTM初心者だけでなく、ボーカリスト、ギタリスト、ベーシストなど楽器奏者にもおすすめしたいモニターヘッドホンでした♪

 

サウンドハウス サウンドハウス

スポンサーリンク