読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターが初心者向けにDTM・宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

中毒性抜群!!ダイ・アントワード(Die Antwoord)がやばい!!

 

f:id:takuroq:20170511130130j:plain

最近爆発的な人気のダイ・アントワードというヒップホップユニットをご存知ですか?とりあえずぶっとんでるPVをご覧ください。

 

youtu.be

ダイ・アントワードって何者?

ダイ・アントワードは、メインラッパーのNinja、サイドラッパーのYo-Landi Vi$$er、DJのDJ Hi-Tekの3人グループです。南アフリカ出身。

レイヴ系のヒップホップが主体ですが、なんと言っても聴きどころはYo-Landi Vi$$erのロリボイスのラップ!!中毒性抜群です。一発でやられました。

また、カルト的な人気を誇っている理由のひとつとして、PVがとにかく過激です!見た目もインパクトがありますが、扱うネタもタブーなものばかり。(人種差別、薬、ヒット作やアーティストをディスりまくる、など)

youtu.be

ダイ・アントワードの音楽性

アメリカの白人貧困層、ホワイトプアの文化に強く影響を受けています。(金のネックレスやブレスレットをジャラジャラつけてるラッパーみたいな感じ。)貧乏でありながらそれを感じさせないファッションに身を包む人たちが、彼らに言わせると『最高にクール!』だそうです。

ダイ・アントワードは一見ダサい音楽に聞こえつつも知性がにじみ出てる感じがかっこいいですね。

ガガ様と大ゲンカ!!

ちなみにダイ・アントワードはレディーガガと大ゲンカしてます。レディーガガから『前座に出てくれない?』と依頼が来た時、『あんたはダサいから嫌だ』と断り、ダイ・アントワードのPVでガガがライオンに食べられております。(1番上の動画です。)

ガガもツイッターで反撃してますが200%アントワードが悪いですね。笑

この一連の出来事のあとでケープタウンにてガガがライブしてるので八百長説もあります。

とにかく異質な世界観

メインラッパーの奇妙な刺青や、サイドラッパーのロリロリなのにナイスバディな容姿、過激なのにどこかなじみのある雰囲気は今までにないものだと思います。なんていうか人間の根本的な欲求を丸裸にしたような。。。

ちなみにラッパー2人は結婚していて子どももいるみたいです。DJは素顔を出さないのでイケメン説があります。(顔出ししてる写真が何個かありますが全て偽者、別人です。)

ポケモンの着ぐるみを着たり、ニンジャという名前がついていたり、日本のカルチャーにも影響があることが伺えます。どの曲もガツンと響いてくるので興味を持ってくれた方はぜひ色々聞いてみてください。

個人的に『Love D◯ug』がかっこよくてドはまりしました。↓

youtu.be

 

 

スポンサーリンク