DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターがDTMや宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

Massiveで簡単にかっこいい音を作る方法

f:id:takuroq:20170709000521j:plain

 

 

Massiveとは、DTM向けに作られたデジタルシンセサイザープラグインです。skllirexというダブステップで一躍有名になった人が使っていることで話題になったプラグインでもあります。

youtu.be

僕もご多聞にもれずスクリレックスにハマってウネウネしたベースが欲しくなってしまい、流行りにのっかって速攻で買ってみたんですが、

めちゃめちゃムズい!!

シンセサイザーの基礎知識押さえたぐらいじゃとてもじゃないけど使いこなせないような代物です。

1.プリセットが微妙

僕はMassiveを買えばスクリレックスみたいなかっこいいベースを鳴らせると思っていたんですが、プリセットにそんな音入ってないです。あの音は作り込まなきゃ出せません。

プリセット自体はたくさん種類が入ってるんですが、内臓のシンセと比べて音の抜けは抜群にいいものの、、、

かっこいい音があんまり見つからない。。。

2.操作が複雑で難しい

Massiveの基本操作は、3つの音を作り込んで混ぜていくことにあります。シンセサイザーに詳しい人なら『普通そうだろ』ってなるんですが、素人がこれをやろうとするとまずうまくいきません。

『どの音をどう混ぜればこういう音になる』っていうイメージができないので、カンでやっても素人っぽい音しか作れないんです。

人によって個人差はあると思いますが、少なくとも僕は試行錯誤の末絶望しました。

f:id:takuroq:20170709000707j:plain

(これアカンやつや。。買っちゃアカンやつや。。)

ただ僕はドケチなので買ってしまった以上元は取りたい!!

グロウルベースを獲得すべくネットサーフィンに身を捧げました。

というわけで!!

シンセサイザーが全然わからなくてもMassiveを使いこなす方法

色々調べていくつかかっこいい音をゲットする方法を見つけたのでご紹介したいと思います。

1.Youtubeで外人レクチャーを見る

とりあえずパッと思いついたのがYoutube。グロウルベースやマッシブなど、ありとあらゆるキーワードで探しまくったところ。。

けっこういました!!

 スクリレックスみたいな音を作る動画がわんさかでています。

ただ、なぜか外人しかひっかからないんです。なのでMassiveの画面を開きながら説明しているものを見て見よう見まねで作りました。

結果かっこいい音が作れたんですが、10分ぐらいの動画を一時停止しながら3時間かけて作りました。

ちなみに僕が1番参考にした動画がこちら↓

youtu.be

もちろん何を言ってるのかさっぱり分かりませんが、画面が出てるので頑張れました。

2.プリセットを買う

実はグロウルベースをMassiveで作ったプリセットを買うことができます。これはMassiveを開いて購入したプリセットを呼び出せば即座にそれっぽい音が出せるので重宝しました。

無料で配布してるもの好きな人もいたりするので、僕のようにMassiveを買って絶望している人はがんばってみてください!!

Skrillex x Getter Preset Pack

スポンサーリンク