エレキギターを始めたい初心者の方に向けて、最低限あった方がいいグッズをご紹介します。
どのギターが欲しいのか検討中の人は、こちらの記事も参考にしてみて下さい。
1.アンプ
エレキギターは生で弾くと音があまり聞こえないので、エレキギター専用のアンプを使って音を出します。安くても1万円前後あればそれなりのアンプが手に入ります。音はもちろん見た目の種類も様々なのでお気に入りの一台を見つけて下さい。初心者向けのおすすめアンプはこちらの記事をどうぞ。
2.シールド
エレキギターとアンプをつなぐケーブルです。これがないとギターとアンプをつなげないので必ず用意しましょう。
お値段は1000円程度のものから8000円ぐらいするものまでピンからキリまで揃っています。値段が上がるほど音質と耐久性がよくなると考えてください。
初めは安いものでも構わないと思います。長さも色々ありますが、家やスタジオで練習するなら3mあればじゅうぶんです。
3.ピック
エレキギターは指ではなくピックという三角形のものを使って演奏します。厚みや形が様々なのでお気に入りのピックを探しましょう。
ピックの形には大きく分けてティアドロップという細長いものとおにぎり型の正三角形のものがあります。
初めはおにぎり型の方が持ちやすく扱いやすいのでおすすめです。ピックの厚さは初めは薄めのものが弾きやすいと思います。手で曲げてみて少しぐにゃっと曲がるぐらいの厚みがおすすめです。
どれもだいたい100円程度なので色々な種類を試して自分にあったものを見つけてもいいかもしれません。
4.クロス
ギターは指紋がつきやすいので専用のクロスを1つは持っておきましょう。安くて500円ぐらいで買えます。
5.ストラップ
立って弾く時に必要になります。ギターを肩にかけるためのショルダー部分です。好みのものを選んで下さい。
6.ギタースタンド
ギターを弾くたびにいちいちケースから出していると面倒なので、ギタースタンドがあると便利です。自分の部屋にギターが立てかけてあるだけでやる気が出るのであった方がいいかなと思います。1000円ぐらいで買えます。
7.チューナー
弦楽器は音程が狂いがちなのでチューナーは必須アイテムになります。最近ではギターの頭部分に洗濯バサミの様に挟むだけの簡単なものがたくさん売っています。初心者の方にはこのタイプのチューナーがおすすめです。
8.弦
ギター始めたてでよくあるのがチューニングミスによる弦の切断です。必要以上にペグを回しすぎて弦を切ってしまうことが多いので、1セット換えの弦を持っておくと安心です。
補足(ギターケース)
ギターケースに関しては、たいていギターを買うと一緒についてくるのでひとまず買わなくてもいいと思います。
安いギターの場合ペラペラのケースがついてくるので、軽音楽部だったりライブをたくさんするようなギターを頻繁に持ち歩く人はしっかりしたものを揃えて下さい。