読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターが初心者向けにDTM・宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

coconala(ココナラ)で作曲をして効率よく稼ぐ方法①

作曲で稼ぐ

こんにちは。

今日は今話題のオンラインマーケット『ココナラ』で作曲をして稼ぐ具体的な方法をご紹介します。

その他に作曲で稼ぐ方法は以下の記事で一覧にまとめておりますのでご参照下さい。

takuroq.hatenablog.com

ココナラとは

ココナラとは、1コイン(500円)でデータ上の取引ができるオンラインのマーケットです。占いやイラスト、楽曲などインターネットでデータをやりとりできるものならなんでも売ることができるサイトです。メルカリのデータバージョンみたいなものですね。

1コインを歌っていますがランクが上がれば高額な出品もできちゃいます。

とはいえココナラで出品されているもののなかでダントツに売り上げを上げているものは占いです。はたして作曲で稼げるのか。。。

ココナラでの収入公開

実際稼げるのかが一番気になる所ですよね。先にざっくり僕の収入のお話をしたいと思います。

だいたい月の平均では40.000円ほど

多い時で100.000円、ダメな時は1~2万円ぐらいです。

当然ですが単価を上げればお客さんが増え、単価を下げるとお客さんが減ります。

これはサンプル音源の出来にも比例すると思われるので一概にこれが正しいとは言い切れませんが、僕の場合数字にすると

・1曲1万円のサービス→4、5件/月の依頼。

・1曲1.5万円のサービス→2、3件/月の依頼。

・1曲2万円のサービス→来ない月がある。

って感じです。この程度ですが僕ぐらい稼ぐのはそんなに敷居が高くないと思うので、具体的にどういった対策を売って行ったのかご紹介します。

ココナラで作曲をして稼ぐ方法

1.サンプル音源を必ず作る。

f:id:takuroq:20170314231731p:plain

サンプル音源がないとまず依頼は来ないと思って下さい。当然ですがどんな曲を作っているのか分からない人にはお金を出さないです。

ココナラではyoutubeに動画をあげることでサンプル曲を投稿することができます。

僕は幅広く集客を行いたかったので、1つの動画に様々なジャンルの曲のサンプルを作って公開していました。

2.オーケストラに力を入れる。

f:id:takuroq:20170207175946j:plain

ココナラで実際にお客様とやり取りをしていて気付いたことですが、客層としては圧倒的に同人ゲームを作っている人のBGM制作が多かったです。最近はRPG要素の強いゲームが多いので、オーケストラ音源に力を入れるとけっこう依頼が来ます。

僕のサンプルは人物が特定されてしまうので控えさせていただきますが、こちらのプラグインで全て作っています。

 

これをフル活用してけっこう稼ぐことができました。

3.リピーターを増やす。

f:id:takuroq:20170314231702p:plain

曲を買いに来るお客さんは、たいてい一曲以上の曲を必要としています。最初の依頼で満足してもらえれば何度も仕事をもらえるので全力で取り組みましょう。稀に大きな会社から依頼が来ることもあるのでチャンスは無限大です。

 

ちょっと長くなりそうなので次回に続きます。↓

takuroq.hatenablog.com

スポンサーリンク