読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DTM・宅録で始める音楽ライフ。

現役の音楽クリエイターが初心者向けにDTM・宅録の基礎や作曲方法を紹介するブログ

すごすぎる!!民族楽器最強の音源が発売!!

こんにちは。

つい先日ですが、エスニック系でめちゃくちゃいいソフトウェア音源が出ました。

その名もETHNO WORLD 6(エスノワールド6)!!

とりあえず音を聞いて下さい↓

 

youtu.be

めちゃくちゃリアルじゃないですか!音色も多彩なのでクリエイターとしての創造の幅も思いっ切り広げられそうです。DAWに入ってるデフォルトの音源とは比べものにならないぐらいいいですね。大したミックスをしなくてもプロ仕様の音源が作れます!

内容は、エスニックボイスとそのフレーズをかき集めたVOICEと、大量の民族楽器を収録したINSTRUMENTの2部で構成されております。

収録されてる楽器の量がすごい!

f:id:takuroq:20170417222150j:plain

普通エスニック系のソフト音源の場合、アフリカメインのものがほとんどなんですが、これは世界中の音源が余すところなく入っています。日本や中国のアジア圏の音源から、ヨーロッパの古楽やカントリーなど、ほんとにオールジャンルです。しかも音がとにかくリアルなので、この音源だけで本格的な作曲ができちゃいます。

ボイスの量がすごい!

f:id:takuroq:20170417222113j:plain

荘厳なクワイアからトライバルなボイスまで、フレーズ付きで大容量のコーラスが入っています。ほんとハリウッド見たいな音してます。こういった生音は曲をリアルに聞かせるためにとても便利なツールなので重宝するんですよね。打ち込み系の音楽にぶち込んでみても面白そうです。ライバルにめちゃくちゃ差がつけられると思います。

エフェクター内臓!

ソフト音源単体にエフェクターやミックス関連のツマミがついています。これって『DAW側でやればいいじゃん。』と思っていたんですが、内臓されているリバーブやコーラスがかなり良質です。また、各音源ごとにPANやEQ処理など全て調整できるのでミックスもけっこう楽になります。しかも楽器が膨大ですがカテゴリーが綺麗に分かれているのですぐに欲しい音源が見つけられます。

これは買っていいレベル!

価格の相場はだいたい5万〜6万前後ですね。この値段でこれだけ大容量の楽器が入っているなら買っていいレベルだと思います。音源のクオリティを見ても最高級のものなので、アジアやアフリカ、ヨーロッパなど個々にソフト音源を買うよりは断然安いです!

f:id:takuroq:20170417231933p:plain

下手にいろいろなソフトウェア音源に手を出すよりは、エスノと他にもう一つフルオーケストラのいい音源があればだいたいの曲は作れちゃうと思います。というか知らない楽器がいっぱいあるのでテキトーに選んで鳴らすだけでもめちゃくちゃ楽しいですコレ!笑

プロの作家さんでも即戦力になると思います☆

ちなみに、エスニックボイス主体のVOICEと民族楽器主体のINSTRUMENT、2種類を半額で1つずつ分けて買うことも出来ます!

 

 

スポンサーリンク